読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

シングルマザーの老後、ひとりぼっちの私。

 

シングルマザーの私の老後を考えると暗い気持ちになります。

漠然とした不安がいつも突然、やってくることがあります。これから先の人生。

 

1人で寂しくないのか?

 

最近そんな事をよく考えてしまいます。今は両親が健在で話し相手になってくれたり色々助けてくれたりするけど、いつまでも傍にいてくれる訳ではない。子供達だってそれぞれ自分の道を歩き始め家を出る。

 

友達がいない私。もちろん旦那さんもいない。

 

つまり老後は話相手も無く1人ぼっちになってしまうことは確実です。

スポンサーリンク

 

どの立場でも1人にならない保証はない。

子供達にお金がかかるので私の老後の為の貯金はほとんど無く、本当に貧乏で孤独な1人ぼっちの老後が目に浮かんできます。子供達に迷惑はかけたくありません。

 

買い物はネットでして~。病院はバスで行って~。なんていかに1人での老後を過ごして行くかを今から必死に考えています。そしてもし、孤独なままこの世を去る場合、部屋を汚してしまったり色々と子供達に迷惑がかかるなぁ。なんてネットで調べて《布団の下にビニールを敷いておくのがいいのか。》なんて暗い事考えていたら母に、

 

『風通しが悪くて暑くて眠れないよ!!』

 

とお声を頂き、自分で少し笑ってしまった。子供が大きくなったら迷惑をかけないうちに早く去りたいと思っています。

f:id:ponkotsu1215:20161201044809p:plain

旦那さんがいても、友達がいても、子供がいても。最後に1人ぼっちにはならない保証はなんてどこにも無い。何か夢中になれる趣味とか楽しい事があれば、寂しさを埋められるかな?なんて思うんですけどそれが中々見つかりません。何をしても無駄な気がしてイマイチ楽しめません。それをする事の意味を求めてしまって、冷めてしまう自分がいます。

 

再婚も考えるけど怖いです。自分の子供ですら平気で《いらない。》と言える人がいるのに、他人の子供なんて受け入れられるのか?と思うから。今の私に出会いなんて無いし、再婚なんて夢のまた夢の話ですが(笑)

 

なんてウジウジ考えてしまうけど、先の事を考えていても仕方がない。と最近やっと思えるようになりました。

 

今は1人じゃない。子供達がいる。

 

シングルマザーになった時だって、私は色々計画していた訳じゃないけど何とかなった。老後1人になったって何とかなる!!エイエイオー!!さあ今日も仕事に行ってきます。

スポンサーリンク