シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

休日のシングルマザー(母子家庭)のタイムスケジュール

 

休日のシングルマザー(母子家庭)のタイムスケジュール

5歳と3歳の幼児二人の我が家ですが、休日はこんな感じで過ごしています。

前回は《無駄な休日編》だったので、今回は通常版です☆

chiiseka.hatenablog.com

 

 タイムスケジュール

4:00 母起床
  (家事・自由時間)
6:00 子供達起床
  (朝ご飯・身支度・掃除)
10:00 散歩
12:30 帰宅・お昼ご飯
13:00 みんなで昼寝
15:00 昼寝から起きる
15:30 ホームセンターとダイソーへ買い物へ
16:30 帰宅・家事
17:00 子供達とトランプ
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
19:30 子供達と遊ぶ
20:30 布団に入り読み聞かせ・イチャイチャ
21:30 就寝

 

朝の過ごし方

夜は子供達と一緒に9時に寝るので、私は朝3時半~4時に起きて身支度やブログの更新をしています。本当はドラマを見たいので夜は起きていたいのですが、子供達が《ママと一緒に寝たい。》と言うので最近は一緒に寝てしまいます。子供達が寝るのを待ってもいいのですが、パープーがなかなか寝付かずイライラしてしまうので本気で寝てしまう事にしました。パープーも私が抱きしめて先に寝てしまうと観念してすぐ寝るようです。

 

休日の子供達は大体6時~8時に起きて来ます。この日の朝ごはんは、

 

・白米

・ハムと卵焼き(卵20円、ハム50円)

・味付け海苔(60円)

・おばあちゃんに前日にもらったけんちん汁

 

という豪華な朝食。けんちん汁があったのでこの日は特別で、休日の朝は大体食パンとバナナ(果物)と牛乳など簡単に出来る物で済ませてしまう事が多いです。

 

午前中の過ごし方

朝ごはんを食べて着替えや歯磨きをして、早朝にはうるさくて出来ない掃除機や布団を干した後はお散歩へ出掛けます。大体午前中はお散歩へ行くことが多いです。この日は1.5km先にあるお煎餅屋さんへ。

 ☆自転車と三輪車で出発。パープーはほとんど自分でこぎませんでした。

f:id:ponkotsu1215:20161113184207j:plain

お煎餅屋さんでは、お家用に324円のお煎餅の詰め合わせと、おばちゃんちにお土産に540円の詰め合わせを買いました。試食が沢山あって子供達の目が輝いていました。それと喉が渇いたというので54円のお茶を買いました。計918円です。

 

お煎餅屋さんの近くにあるパン屋さんへも行きました。お昼ご飯用のパンを買います。1人1つずつで計390円だったのですが、子供達がジュースを見つけてしまい買って買って!!とおねだりするので根負けして110円を2本買いました。計610円です。

 

その後、往復で3kmも歩いたというのに公園で遊びたいというので公園へ。子供達と鬼ごっこやかくれんぼを楽しみ、遊びたそうにしていた男の子も巻き込み4人で遊びました。私はちびっこ達のカリスマリーダーのようにもてはやされ、鬼という大役を任されたのでひたすら追い掛け回すという重責だった。その為ヘトヘトになって帰宅した。

 

スポンサーリンク

 

 

お昼の過ごし方

お昼ご飯はお散歩で購入してきたパンとお煎餅とお家にあった魚肉ソーセージで軽く済ませ、そのままコタツで3人仲良くお昼寝。休日のお昼は作らない事が多く、お散歩しながら買ってきたパンやカップ麺、たまに外食などで簡単に済ませます。

 

体に良くないと思いながらも子供達はカップ麺大好き・・・。今日はご飯何食べたい?なんて聞くと『カップ麺』なんて答えたりします。毎日じゃなければいいや~。と食べてさせてしまいます。

f:id:ponkotsu1215:20161122044731p:plain 

午後の過ごし方

お昼寝から先に目が覚めた私は布団を取り込んだり部屋の片づけ。すぐにぎゅうちゃんが起きて来て二人でトイザラスのチラシを見て欲しい物を言いっこしていました。15時にパープーが起きて来てイチャイチャ。その後《ママおんぶ~》と甘えるのでおんぶして暇つぶしにホームセンターへ。※いつもは3時のおやつを食べるのですが、この日は子供達が忘れていて何も言わなかったのでスルーしました。

 

ホームセンターをウロチョロして次はダイソーへ。ダイソーではぎゅうちゃんがおもちゃが欲しいと泣いたのですが、お菓子ならいいよ!!とお菓子を買って帰宅。お昼寝から起きた後はスーパーやホームセンターにお出かけする事が多いです。

 

夕方の過ごし方

帰宅後はとりこんだ布団にカバーをかけたり、洗濯物を畳んだりお風呂を洗ったりと家事を済ませます。子供達は布団を車に見立ててガソリンスタンドごっこを満喫していました。

 

家事が終わると子供達とトランプで《ババ抜き》をしました。トランプをやりたがる癖にルールを覚えようとしないので1人3役のババ抜きという謎のゲームを楽しみました。

f:id:ponkotsu1215:20161122045731p:plain

夜ご飯

お風呂と夕飯はどっちが先か決まっている訳では無く、私の気分で決まります。この日はご飯が先でした。メニューは

 

・やきそば(240円)

・牛乳(コップ一杯。)

 

以上。100円の焼きそばに100円のカット野菜、40円の魚肉ソーセージです。休日の夕飯は簡単に作れる物しか作りません。野菜が沢山食べられるので、比較的チャーハンや焼きそばが多いように思います。

 

夜の過ごし方

夕食後はテレビを見てダラダラしながらお片付けにお風呂の準備。お風呂はこれを使いました!!な、なんと《大好きなおねいさんのにおい》を楽しめるリンスインシャンプー☆ぎゅうちゃんが『おねいさんのにおい~』と喜んでおりました。私は《お金持ちのロングヘアーのお姉さん》の匂いだと思いました。甘すぎない丁度良い感じでした。ななこお姉さんのイメージなのかな?

f:id:ponkotsu1215:20161114053006j:plain

 お風呂に入ったら後は子供達と遊びます。この日は絵を書いたり平仮名の練習をしました。遊び終わったら歯磨きをして布団に入りイチャイチャして寝ます。

 

最後に

特別なイベントでも無い限り、散歩して昼寝して買い物に出掛けて寝る。というタイムスケジュールです。それでも子供達はとても楽しい様子なので良かったです☆

 

スポンサーリンク