シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今月のお給料が散々だった件についての考察と反省。

 

はじまりは・・・。

 おはようございます☆今日は今月のお給料が散々だった件についてと少し雑談。はじまりはこれ。

chiiseka.hatenablog.com

余裕を感じた私はディズニーランドやマラソン大会など。11月は何度か仕事を休んだ。そして案の定、月末にお給料を見てぶっ飛んだ。(そりゃ当然だろ・・・。)車を買って遊びにも出かけて。気分は貧乏人からちょっとお金のある主婦くらいの感覚に陥っていた。

 

あ、甘かった!!

 

 現実に今戻って参りました。仕事は休めば休むほど収入が減る。子供の保育園行事の時は仕方が無いが、中抜けするなどしてもう少し気を引き締めたい。ちなみに当然1桁のお給料です。

 

我が家の家計簿はレシートをとりあえず全部貯めておいて月が終わったら一気に集計します。よって月の途中でいくら使ったか分からないという恐ろしい状態。さらに私はほぼクレジットカードで買い物しているのでお金を使った感覚が実はあまり無い。電卓を打つ手が震えそうです。

 

金曜日の外食三昧

 金曜日。私が疲れ切っているのでお弁当や外食をしてしまう事が実は多い。子供達が大きくなり外食も何を食べるかでもめるようになって来た。この前も《マック》と《ファミレス》でぎゅうちゃんVSパープーの大ゲンカになり、面倒になった私がコンビニ肉まん強硬した。(安いから。)

 

後日、『明日は金曜日だしファミレス行くかい?』とこの前行かなかったファミレスでの食事を提案すると外食好きのぎゅうちゃんはとても嬉しそうだった。その晩、寝つきのいいぎゅうちゃんが中々寝付けず。理由を聞くと『明日ファミレス行くから、楽しみで寝付かれないん。』と可愛すぎる発言をしていた。外食は千円まで!!と決めていたが、子供達が大きくなると難しくなってきた。

f:id:ponkotsu1215:20170426180858j:plain

パープーはゼリーとジュースしか飲まず。

f:id:ponkotsu1215:20170426180915j:plain

我が家はうるさいので一番隅の周りに誰もいない席をいつも探します。お子様うどん431円。お子様パンケーキ431円。ミードドリア431円。計1293円かかりました。私は食べなくても良かったのですが、何も頼まないとぎゅうちゃんに『何でママ食べないの?』と言われてしまうので最近は頼むようにしています。高校生がハンバーグにポテトにドリンクにデザートと豪華でかなり羨ましかったです。ちなみにお弁当の時は500円~600円くらいで済ませます。我が家がファミレスに行くことは滅多に無いので今回はかなり奮発です。

 

スポンサーリンク

 

 

話はそれたが。

 話は逸れたがもっと稼げるいい仕事は無いものだろうか?フリーの在宅での仕事は子供がいるとメリットが大きいが何の資格も経験の無い私には出来そうにない。それに仕事に対する、収入に対するプレッシャーに気が小さい私には耐えられないんじゃないか?と最近思う。学校に行って資格を取るという方法もあるが、残念ながら勉強したくない。ロト6もあまりの当たらなさに愕然としている。数字が一つも合っていない時が多くてその現実に打ちのめされてしまっている。節約出来るところはまだ沢山あるけど、やっぱり限界がある。やはり収入を増やすのが一番の解決策。月給の正社員がいいのかな・・・。(↓家計簿です☆)

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみに全く関係が無いが。

猛烈にピアノが欲しい。

 

もう随分長いことピアノが欲しいと思っている。ちなみに趣味はエアーピアノ。弾けもしないのに気分だけはピアニストでクネクネしながら熱演している。エアーな指の動きだけはかなり上手くなったと思う。ユーチューブで《~を弾いてみた》を見ていると、ぎゅうちゃんに『ママは大人になったらピアニストになったらいいんじゃない?』とお言葉を頂いたが、残念ながらママはもう大人だ!!

f:id:ponkotsu1215:20161206045239p:plain

まとめ

そして結局。毎日楽に儲かる方法ないかな~。とブツブツ呟いている私。そんなのあったらみんなしてるよね。地道にコツコツ頑張るしかない。いつも見て頂いて本当にありがとうございます。そして応援本当にありがとうございます!!これからもどうぞ宜しくお願い致します☆(〃^∪^〃){ありがとっ♪〕

 

スポンサーリンク