シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《28年11月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 ☆28年11月・家計簿内訳☆

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 26714円
日用品 14814円
衣類 12500円
子供のリュック 4960円
NHK 1260円
交通費 6108円
保育園 5600円
ガス 2196円
水道 2865円
電気 2985円
灯油 2970円
携帯(ガラケー+スマホ) 2284円
ネット他 5374円
お祭り 1600円
外食 1654円
クリスマスプレゼント 7143円
買わされたおもちゃ 1626円
車のローン 10000円
合計 140453円

 

スポンサーリンク

 

今月はお金を使いすぎてしまいました。

今月は食費を見て目が飛び出ました。母子家庭になってから過去最高額かもしれません。私がお昼のコンビニ通いもほとんどしていないので本当に謎です。むしろ食費が少ないだろうな~(*´艸`*)なんてウキウキしていたくらいだったのでかなり凹んでしまいました。11月は収入も低かったのでかなりやばいです。

 【後日、11月の収入についての反省を記事にしました。】

chiiseka.hatenablog.com

 

失敗した原因を模索してみました。

・一番失敗したのはお米。通販で送料込み10キロ2800円(5キロずつ包装)の無洗米を買ったら古くて黄色いし、変な臭いがするしで大失敗。頑張って食べてるけど食べたく無くて気が滅入ってしまっています。(お米を炊いてる時にすでに臭い。)

 

・洋服は子供達や私の下着、ぎゅうちゃんの靴を買いました。そして保育園用のリュック!!古くなって汚かったので思い切って買い替えです☆

 

 ・日用品。ナゼ高いのか?オムツも買ってるけどそれにしても高い。細かい物の積み重ねかな?そういえばぎゅうちゃんに座椅子を買ってあげたし、子供用の高いシャンプーを二つも買った。日用品は出来れば1万円以内に収めておきたいところ。

 

 ・光熱費。寒くなってきたので灯油が追加されました。子供達が上着を嫌うのでついつい部屋を暖めてしまいます。子供達が寝ていて私一人が起きている時は厚着をしてコタツに入りヒーターは一切入れません。意外と寒くないです。

 

・そしてクリスマス!!我が家はトミカスリリングマウンテンとぼんほんはりぼんちゃんの枕にしました。早く渡したい(*´艸`*)ウキウキ☆

 

chiiseka.hatenablog.com

 

いつも生活費は10万前後だったので、11月の結果には呆然としています。しかも何に使ったかあまり記憶が無い。なぜこんなにも高いのか。車のローンもあるので気を引き締めないと。11月はお給料も散々だったしホントに冷や汗です。来月はもっと頑張りたいです☆ 最後まで読んで頂きありがとうございました!!