読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

乳幼児健診で3歳娘が暴走したゾ!!の巻。

シンママ子育てブログ

 

人生最後の乳幼児健診に行って来ました!!

先日、パープーが3歳の乳幼児健診でした(〃^∪^〃)これで検診は最後になります。私は《再婚はしない。》と決めているので、これが私の人生最後の乳幼児健診付き添いでもあります。今まで仕事を早退して検診に行っていたのですが、パープーとは一度も2人きりで遊びに行った事が無かったので、たまには思いっきり甘えさせてあげようと1日仕事をお休みして遊園地にお出掛けしました☆パープーは大喜び♪楽しい時間を2人で過ごす事が出来ました。

 

遊園地ではモノレールに乗りました☆パープーはなぜか家からずっとマスクをしていました。謎です。

f:id:ponkotsu1215:20170308225155p:plain

馬車にも乗ります♪ピース!!こんなに大きくなりました(´;ω;`)感動!!

f:id:ponkotsu1215:20170308225213p:plain

ちなみに割引チケットを持っていたので600円で遊べました☆

スポンサーリンク

 

沢山抱っこしてあげたかったのに・・・。

パープーはずっと《抱っこ魔》でした。私は出来る限り抱っこしてあげてはいたけど、限界がある。保育園から持ち帰りの荷物やおねしょが多いぎゅうちゃんのお昼寝布団。食料品の買い出し。パープーの『抱っこ!!抱っこ!!』と同時にぎゅうちゃんも手を繋いで欲しくて『ママ~手を繋いで。』とお願いされていました。だからパープーにもぎゅうちゃんにも少しずつ我慢してもらいここまで来ました。

 

この日はパープー1人だったので思う存分抱っこしてあげようと思っていたのですが、時すでに遅し。抱っこ魔は卒業してしまったようです。そういえばここのところ自分で歩いている姿をよく見ていたような気がします。もっと沢山抱っこしてあげれば良かった!!と後悔。抱っこ自体はまださせてくれるので出来る限り応えてあげたいと思います。お昼はおばあちゃんと一緒にオムライスを食べて検診にいざ出陣です(*´艸`*)

 

3歳乳幼児健診で大暴走!!

乳幼児健診の会場に着くと保育園で仲良しのお友達を発見しました!!しかしパープーは恥ずかしがってクネクネ。私の後ろに隠れて最後まで遊ぶ事が出来ませんでした。

 

検診の項目には検尿があり事前に配られたジップロックに尿を入れて持参するのですが、私は朝から大忙し!!まず、尿を入れる紙コップが無い。散々探すも見つからず普通のコップを犠牲にするハメに。

 

コップを持ってトイレに行くも、いつもと違う様子にパープーが緊張してしまい少しも出ない!!長い事粘ってやっと出た!!と思ったらほぼ私の手に直撃。悪戦苦闘しながらも何とか採取する事に成功。疲れました。

 

その後、検診会場で椅子に座り持参した尿を忘れていないかバッグを確認すると、

f:id:ponkotsu1215:20170309223004p:plain

ジップロックの口が少し開いていたのでそこから尿が出てしまっていました。念の為、もう一枚ビニール袋に入れていたので難を逃れたのですが頭が真っ白に。隣に座っていたお友達のお母さんもドン引きです。

 

検査自体は相手もビニール手袋をしているだろうし、渡せば何とかなるだろう。と思っていたら、

 

持参した尿を各自、紙コップに移して提出してください。

f:id:ponkotsu1215:20170309223236p:plain

一人こっそり新聞紙を借りて紙コップに尿を移す私。『ヒャッツ!!手についた!!』と叫び涙が出ました。自分のバカヤロー!!

 

パープーの暴走。

検診では保健師さんが検査の為、パープーに色々と質問をするのですが『保育園はどこに行ってるのかな?』と聞かれると、

 

マイメロちゃんの保育園。』

f:id:ponkotsu1215:20170309222127p:plain

保健師さんに何度聞かれてもマイメロちゃんの保育園』と答えるパープー。私は『ま、マイメロちゃんの保育園と娘は申しております・・・。』と翻訳するハメに。そして『何クラスですか?』『何歳ですか?』の質問には、

 

『ぼんぼんりぼんちゃんのクラス。』(本当はリンゴ組)

『4歳。』(本当は3歳)

 

と嘘ばかりついていました。それでも結構喋れていたので、最後は『お話が上手ね~。』と褒められていました☆ちなみにアリエルのTシャツを着て行ったのですが、保健師さんに『可愛いね~☆何のキャラクター?』と聞かれるたびに『エルサ』と答えていました。

 

まとめ

こうして無事?に人生最後の乳幼児健診が終了しました。夕方、保育園が延長に入る前にぎゅうちゃんを迎えに行ったのですが、嬉しそうに抱きついて来ました(*´艸`*)キャワイイ!!最後までありがとうございました!! 

スポンサーリンク