読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

マイホームラッシュが地味に羨ましい件について。

 

マイホームラッシュが羨ましいです。

最近、同じ保育園に通うお友達が次々とマイホームを建てています。それも我が家の近くに・・・。毎朝、建築途中の素敵なお家を見て『幸せそうでいいな。』なんて眺めながら、元旦那の仇の家の前を通り仕事に行きます。(家の前に停まっている車や施主さんの名前で気づく。)

chiiseka.hatenablog.com

一度は手に入れたマイホーム。最悪の状況で最悪の施工で。いい思い出が一つも無い。

chiiseka.hatenablog.com

そしてとうとう先日、無と化した。

chiiseka.hatenablog.com

 

 青春を犠牲にして貯めた頭金は無駄なお金に終わり、手元に残ったのはお金の無い現実。(ちなみに軽自動車3~4台買えるくらい頭金を入れました。)家を建てるのはもうこりごりだと思うものの、やっぱりマイホームは幸せの象徴。羨ましい。もし、また家を建てられるとしたら今度は自分好みのこじんまりとした平屋の家で毎日静かに暮らしたい。

スポンサーリンク

 

シングルマザー家を買う。

シングルマザーで家を買ったなんて話をたまにネットで見かけたりするけど本当に凄い。私には絶対に無理です(´;ω;`)銀行にお金を貸して貰う事も出来ないだろうし、現金一括なんてもっと無理です。シングルマザーで家を買ったとか、マンション買ったなんて話を聞くと異次元の世界のように思えて現実味が無いです。

 

そういえば、以前3人のお子さんがいるシンママさんが新築一戸建てを買ったという話を聞いた事があります。お子さんが全員成人してからですが、確か職業は看護士さんでした。《看護士さんてそんなに稼げるんだ~。》と当時の私は驚きましたが、今思えば他に何か副業をしていた可能性もありますよね。彼氏さんがいて一緒に住んでるような事も言っていたので、多少の援助があったのかもしれないし。いずれにしても本当に凄い!!

f:id:ponkotsu1215:20170224191130p:plain

 

マイホームの幸せを目の当たりにした私。

 先日、家を建てたママさん一人と少しだけ話す機会があったのですが、家の話をしている時はとても幸せそうでした。新築した家の隣に自分の両親が家を建てるそうです。実家が近い方が子育てや家事の協力も得られるし、介護だって都合がいい。羨ましい反面、その幸せが微笑ましかったです。(私と同い年のママさんです。)海外旅行にも家族でよく行っていて、同じ人一人の人生でこんなにも違うんだな。と複雑な気持ちになりました。子供達も将来私と同じように思ったりするのかな?なんて思うと心苦しかったです。

 

まとめ

私には一生手に入ることの無いマイホーム。子供たちの成長につれ周囲はどんどん家を買って落ち着いて行くのに、私は一人取り残されています。ファミリーカーに乗っている人を見るだけでもちょっとメソメソしてしまうのにマイホームとか・・・。これからどんどん収入の差、生活の差が出てくるんだなぁ。と思うと本当にモヤモヤします。

 

《こんな風にネガティブに考えているから幸せが逃げていくんだ。》なんて思ったりもするけど、ポジティブに願えばいつか叶うなんて夢物語で現実はそんなに甘くない。願えば叶うのならみんなが幸せで笑顔になっているはず。そうじゃないから人生は苦しいし大変なんだ。自分を変える。見方を変える。なんて言葉にするのは簡単だけど、これが結構難しい・・・。それでもポジティブでいれば何かいい事があるかもしれないと期待してしまう自分がいて複雑な心境です。いや、きっと叶うはず!!そう信じたい!!幸せを呼び込むべくポジティブに明るい気持ちで毎日を過ごして行きたいです。

 

私は今住んでる市営の部屋が落ち着くし子供たちもいるし生活に不満は無い。(会社が廃業しなければさらに嬉しい。)他人と比べない。自分の幸せだけを見て生きてこう!!と思うものの、気が滅入ると落ち込んでつい比べてしまう欲張りな私でした。最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク