本当の幸せってなんだろう?
《あなたは今幸せですか?》って聞かれて『幸せです。』って答える人はきっと世の中には沢山いる。でもその人達全てが満足がいく状況下にいるとは限らない。人から見て辛い状況にいる人でも、考え方や感じ方の違いで幸せになれる人も沢山いる。
けど、無理をしないで心の底から『幸せです。』と答えられる人はいったい世の中にどのくらいいるんだろう。
浮かない顔の焼き肉お兄さんの話
先日、子供達とホームセンター(スーパーも併設)へ出掛けました。私は心の調子が悪くて仲良し家族を見ては羨ましくて胸の黒いモヤモヤと戦っていたけど、何とか買い物を済ませて駐車場へ向かいました。
駐車場では20代半ばの男性が一人。焼き肉プレートと肉や野菜を詰めた袋を下げてトボトボと暗い雰囲気で歩いていました。
大量に材料を買っている訳では無さそうだったので一人、もしくは二人で焼き肉を楽しむのだろう。これから楽しい焼き肉パーティーが始まるというのにあんなに負のオーラを出して、
世の中、心の底から幸せを感じて生きてる人なんていないんじゃないの?
なんて思ってしまいました。そんな風に思いながらふと周りを見渡すと幸せそうな人なんて一人もいない。みんな疲れ果てて元気が無いように見える。そして溜息をついている人が意外と多い。(周りに分かるほど弾けてたらかなり怪しい人だけど・・・。)
みんな何かしら抱えて生きてるんだよね。
端から見れば私達だって羨ましい家族に見えるのかも知れない。実際『いつも楽しそう。吞気で良いね。幸せそうだね。』なんて言われる事がよくある。どう考えたって私の方が底辺なのに。
旦那さんのいる人が『母子家庭は母子手当を貰って楽な生活して羨ましい。』なんて言うけど、そんなの一部の人だけで実際は違うよね。(母子手当にはとても感謝しています。ありがとうございます!!)逆に旦那さんがいる人には私達には無い苦労がある訳で。大変そうに見えないだけで みんな何かを抱えて必死に頑張って生きてるんだよね。
大変な事や辛い事って周りからは見えにくいものなのかもしれない。中には実際は違うのに幸せアピールをする人やリア充を演じる人もいるだろうし、世の中分からないものだな。とつくづく思う。
母子家庭に限らずどの立場にいてもみんなそれぞれ色んな事を抱えて悩みながら必死に今日を生きてる。よし頑張ろう。
まとめ
何が言いたいのか全く分からなくなってしまったけど、話を戻すと焼き肉お兄さんには何か焼き肉をしたくない理由があったのかもしれない。焼き肉プレートがもの凄く高かったのかもしれないし、失恋後のヤケ焼き肉なのかもしれない。私の勘違いで本当は焼肉を楽しみにしていたのかもしれない。いずれにしても一つ言えることは、あなたに言われたくない!!
余計なお世話です!!
と言うことかも。 最後まで読んで頂きありがとうございました!!