シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【習い事】お金を払ってまでやりたくないことをする必要ってあるのかな?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

スイミングについて悩んでいます。

ぎゅうちゃんが去年の5月から始めたスイミング。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

続けるか辞めるか悩んでいます。夏の間は楽しく行っていたものの、最近はお休みを喜んだり、ブーイングを言うことが増えてきました。泳ぎが上達しないことや成果については特に気にしていないものの、行きたくないとなれば話は別です。

 

私としては継続は大切とは思いつつも、行きたくないなら辞めてもいいのではないか?と思っています。泳ぎなら小学校の授業や学童で泳げるようになる子も多いと聞くし、週一で行かなくても短期集中講座で充分のような気がしているからです。送迎も大変だし我が家の場合、生活に余裕がある訳でも無いのです…。

 

だけど、一番大切なのはぎゅうちゃんの気持ち。やりたい気持ちがあるのなら応援したい!!全部ぎゅうちゃん次第なんです。

 

ぎゅうちゃん本人は『やりたい!!』と言ったり『やめる!!』と言ったり。聞くたびに意見が違って私も振り回されてしまっています。理由を聞いてもハッキリしなくて、私の方から『朝早く行くのが大変になっちゃった?』なんて聞こうもんなら『大変だから辞めたい。』と真似をして言い、『じゃあスイミングは今月で終わりにしようね。』と言おうものなら『やっぱりやる。』と言って本音が見えません。

 

顔色伺いもあるんですよね。辞めるって言ったら私に怒られてしまうかも?続けるって言ったらやる気の無さを指摘されてしまうかも?なんて思って、自分の気持ちを素直に言えなくなってしまっているのかも?私がぎゅうちゃんを追い詰めてしまっているのかな…。

 

旦那さんがいたら、何かアドバイスを貰えたのかな?私の代わりにぎゅうちゃんの気持ちを聞いて貰えたのかな?私が聞くのとはまた違うよね。でも、いないもんは仕方が無い。自分で決めて自分で解決しなくては…。しっかりしないといけませんね。

 

スポンサーリンク

 

結局、どうしたらいいの泣!!

結局どうしよう。このまま様子を見る方がいいのかな?まだ始めて1年経ってないし、私が焦りすぎてるのかも?小学生になればバスで通うことも出来るし、クラスは違えどお友達と同じ時間帯の授業を受けられたら気持ちもまた変わるかも?

 

小学校でプールの授業が始まったら『また行きたい!!』って言うかもしれないし、休会(月1,000円)で様子を見るのもいいのかもしれない。

 

とはいえ、いつまでも休会と言う訳にもいかないし、一度辞めてしまうと入会金もまた必要になるだろうし、迷う~!!

f:id:ponkotsu1215:20180213221514p:plain

 

お金を払ってまでやりたくないことをする必要ってあるのかな?

スイミング継続を考えつつも、本人にやる気が無いのに行かせるのって実際どうなんだろう?他のことにお金を使った方が良いような気がしています。他の習い事でもいいし、楽しくお勉強出来るようにワークを頼むのでもいい。可能性はいくらでもある。

 

とはいえ、『やりたい!!』と言ったことをすぐ辞める事もどうなんだろう?辞め癖がついちゃうかな?でも、続けることの大切さはスイミングで無くても、お勉強や他の事でも学ぶことが出来るような気がしています。

 

お金を払ってまでやりたくないことをする必要ってあるのかな?

 

私はそんな必要、無いように思うのです。グダグダですいません。

 

まとめ

習い事についての考え方は人それぞれで難しいところではありますが、私としてはやりたくないことを無理にやるより、やりたいことや楽しいことを探して欲しいです。

 

私にも習い事の経験がありますが、辞めたいと言えず嫌々行っていたので、楽しくなかった上にあまり身につきませんでした。今となっては申し訳なさだけが残っています。

 

辞める方向に話が進んでしまいましたが、ぎゅうちゃんに続ける意志があるのなら私は応援したいんです。ぎゅうちゃん、どう思ってるんだろう?どっちつかずなのは私の聞き方がいけないのかな?萎縮しちゃってるのかも…。少し落ち込んでいます。

 

結論は出ないままになっていますが、少し時間を置いてまた話し合ってみたいです。ちなみに私としてはスイミングを辞めてチャレンジタッチを頼むのも良いんじゃ無いかな?なんて思っています。ゲーム好きだし笑。すぐ飽きるかな?最後まで読んで頂きありがとうございました!!(コメント、アドバイスありがとうございました!!)