シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

雨と天の邪鬼と孤独のハナシ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

色々考えてしまいました。

シングルが寂しいです。誰かが傍に居てくれたらな。って思ったりもするけど、子供達のことを考えると一人以外の選択肢が今の私にはありません。

 

それなのに再婚されたシンママさんや彼氏がいるシンママさんを見ると羨ましいし、私にも運命を感じるような素敵な出会いがあったらいいのにな…。なんて天の邪鬼な希望を胸の中に抱いています。それも少女漫画的なやつです。ネットでも結婚を諦めたところからの大どんでん返し的な体験談は結構あって素敵で憧れます。

 

だけど私の場合、男女問わず誰かと知り合うのが怖いです。人間関係、良いことばかりじゃないから…。だから、誰とも知り合わなければ傷つけることも傷つくこともなく平穏でいられる。そう思って人付き合いから逃げてしまっています。それなのに一人が寂しくてリア充が羨ましくて。私は手に負えない重度の天の邪鬼です。そんな気持ちをずっと胸に抱えたまま、一人の老後を過ごしていそうです。

 

何も無いぞ。

私には何もありません。没頭できる趣味も好きな食べ物も好きな音楽も好きな芸能人も何もありません。そもそも楽しいと思えることがありません。人に何か聞かれても答えられなくて『私ホント何も無いな。』って自分に無を感じてしまいます。(夢中になる事があってもすぐに飽きてしまいます。)

 
何をしている時が楽しいか?を考えてみても何も思いつきません。テレビはほとんど見ないし(映画も)、本は全く読みません。食べるのは楽しいどころか面倒だと感じているし、買い物もお金を使った罪悪感で楽しくないし、絵は思うように書けないから辛かったりもするし。ホントに何も無い。楽しいことが無いんじゃなくて、楽しいと思える心が今は無いんだろうな。

 

スポンサーリンク

 

孤独に生きるを知る。

お恥ずかしい話。今日は朝から便器が真っ赤になるほどの血便が出てしょんぼりでした。大出血です。

【まだ引きずっています。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 

病院は行くのが大変でもう半年以上サボっています。行っても下剤が出るだけで良くなる気配がありません。食事を気をつけたりや運動をしたり。便秘体質を変えないといつまで経っても直らないんだろうな。

 

だけど、心の奥では大きな病気を心配したりもしていて、自分の人生は終わりで良くても、子供達のことを考えるとまだ頑張らなくてはいけない。なんて思ってモヤモヤしています。そして私には子供達の他に人生でやり残したことややりたい事が特に無いことに気がつきました。それはそれでいいことなのかな…。(ピアノを習ってみたいとは思いますが、どうしてもって訳では無いんです。)

 

午前に家事を済ませて午後は子供達とショッピングモールに出掛けました。本屋さんでお試しの知育パズルをする子供達を尻目に今映画でやっている『いぬやしき』の1巻(試し読みで置いてあるやつ)を読んでみました。漫画は久しぶりです。

 

主人公の犬屋敷さんが会社からも家庭からも疎外されて、寂しさから犬を飼って。さらに病気で余命三カ月で。息子の友達には『何が楽しくていきてるんだろう?』なんて言われてて。ううっ…。もう泣いちゃったよ。

 

でも立場や状況は違えど、こんな風に生きてる人は少なくないような気がしました。私が勝手にそう思っただけなんだけど、誰しもが輝かしい人生が送れる訳じゃない。必ず報われる訳じゃない。友人に恵まれたり仕事に成功したり。趣味や旅行で人生を楽しめる人もいれば、逆に何も無い人もいるはずだから。犬屋敷さんを見ていて《人生ってそんなもんだよね。》って、何か吹っ切れたと言うかちょっと元気が出て来ました。

 

まとめ

色々書いたけど、子供達とはまた別の問題なんです。子供達の事は大好きで私の宝物で、母親としての自分は二人といられて幸せだとちゃんと思ってるんです。でも、母親で無い自分。仕事とか友達とか恋愛とかお金とか趣味とか。とにかく自分について考えると悲しくなります。

 

賑やかな毎日が終わり一人になったら、お休みの日も仕事しないと、孤独で辛くなっちゃいそうだな。なんてよく思います。雨の日は嫌いです。気持ちが凄く落ち込むから。だから明日は晴れてくれると嬉しいです。人生何が起こるか分からないし、沢山愚痴ったらまた前向きに頑張りたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!