シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

スギ花粉の舌下免疫療法を始めてみました!!

舌下免疫療法をやってみました。

毎年、花粉症に悩まされている私。

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は特に酷くてマスクと眼鏡をしつつ、何とか春を乗り切ることが出来ました。

 

来年も再来年も花粉症で同じ苦しみを味わいたくない!!

f:id:ponkotsu1215:20180805201625p:plain

と言う訳で、スギ花粉の舌下免疫療法を始めてみました。

 

実はすでにぎゅうちゃんがダニバージョンの舌下免疫療法をしていて、月に一度耳鼻科に通院しています。ちなみにぎゅうちゃんはダニアレルギーです。

chiiseka.hatenablog.com

 

付き添いで私も耳鼻科に行くので、どうせ行くなら一緒に挑戦してみよう!!と今回心を決めた訳です。

 

スポンサーリンク

 

副作用で舌下が腫れています。

舌下免疫療法は一日一回、舌下にお薬を入れて1~2分してから飲み込む。たったそれだけの治療なのですが…。

 

私にはキツいです!!

f:id:ponkotsu1215:20180805205631p:plain

まず薬がマズイ!!私はシダトレンというお薬を使っているのですが、凄く甘い!!ただ甘いだけならまだしも、ドロッとしているので飲み込むのに勇気がいります。好き嫌いの問題だと思いますが、薬の時間が近付いて来ると気が重たいです。(服用後、五分間はうがい、飲食禁止です。)

 

そして副作用。私の場合、お薬で口の中が痒くなったり、舌下が腫れてしまったり。日によって副作用が出たり出なかったりで『大丈夫かな?』って心配になります。(アレルギーの薬も併用しています。)

 

今は舌下の腫れの他に喉の違和感もあって、副作用なのか?他の病気なのか?精神的な問題なのか?判断が付かず次の耳鼻科の受診が待ち遠しいです。(時間の都合で平日は受診出来ず、土曜日に通っています。)

 

それでも花粉症を治したい!!

舌下免疫療法をしたからと言って、必ずしも花粉症が治ったり症状が軽くなる訳では無いようなのですが、春の憂鬱を少しでも吹き飛ばずべくこの治療に賭けてみたいと思っています。人生まだまだ長そうなので、良くなってくれると嬉しいです。

 

まとめ

ぎゅうちゃんはダニの舌下免疫療法を始めて三カ月経つのですが、鼻づまりが良くなったような気がします。(アレルギーのシロップも併用しています。)夜がとても静かになりました。このまま続けて効果が出てくれると嬉しいです。

 

私もスギ花粉の舌下免疫療法を続けて、春に治療の成果報告が出来たら嬉しいです。頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【その後、舌下がパンパンに腫れてしまいました。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク