シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【舌下免疫療法】舌下がパンパンに腫れてしまいました。

舌の下が腫れてしまいました。

花粉症対策に始めた舌下免疫療法。

chiiseka.hatenablog.com

 

最初の二週間は口の中が痒くなる程度の副作用で済んでいたのですが、維持期に入り服用量が増えてからというもの、舌下が腫れまくってます。

 

完全にガマガエルです。

f:id:ponkotsu1215:20180820221142p:plain

※腫れた舌下を見た私のイメージです。

 

日によって腫れの度合いは違うものの、パンパンになる日が多く、腫れては萎み腫れては萎みを繰り返した結果、舌下が傷んでか弱くなりました。(荒れてるっていうのかな?)ヘニャヘニャです。

 

私はいつも夜に薬を飲んでいるのですが、最初は飲んで数時間で収まっていた腫れが、朝まで残るようになってしまいました。舌下療法を続けるべきかどうか?耳鼻科に相談に行こうにも平日は仕事で行けそうにありません。(しかも予約制)次の受診まではまだ大分時間があるし…。困ってしまいました。(電話しても来てくださいと言われるだけだろうし、そもそも電話が苦手です(´;ω;`)ウゥゥ子供達の為になら頑張れるけど自分の為には頑張れないのです。)

 

私はシングルマザー。家に大人は私一人なのでアレルギーで何か問題が起きても助けてくれる人はいません。そのままあの世生きです。子供達が心配です。とはいえ勝手にやめるとまた1から治療をやり直さなければならないし…。。う~んどうしたもんか。なんて悩んで我慢しているうちに腫れが少し収まってきました。免疫が出来たのかな?

 

今はアマガエルくらいです。

f:id:ponkotsu1215:20180820221350p:plain

※私の勝手なイメージです。

 

結局、不安と我慢を重ねて次の受診日まで耐え抜いてしまいました笑。

 

スポンサーリンク

 

腫れを相談しました。

その後耳鼻科に行き腫れを相談してみたのですが、こんなに腫れる人は珍しいとのことで、薬の量を一旦減らしてみることにしました。

 

《免疫を作ってるんだ。腫れても我慢だ。》なんて勝手に判断しないで早く病院に行けば良かったです。口が閉じないほどパンパンになっていつも不安でいっぱいでした。ちなみに調剤薬局で腫れを一ヶ月我慢した話をしたら驚いていました。しょんぼり。

 

ついでに喉のつまりと灼熱感を相談しようと思っていたのですが、前日から急に調子が良くなってしまいほとんど話すことが出来ませんでした。話しておいて気後れして自ら流してしまうという意味不明な私。何でも無かったら恥ずかしいし、待ってる人が後ろにいると思うと時間を取らせるのも申し訳ない気持ちになってつい急いでしまうのです。とはいえ、しっかり見てもらうとすれば子供達が待てないだろうし仕方が無いかな。

 

帰宅したらどうせまた喉が詰まってしまうんだろうな。病院に行くと症状が軽くなる現象…。ホント何でなんだろう(´;ω;`)ウゥゥ止めて欲しい…。

 

まとめ

舌下免疫療法。正直面倒くさいです。毎日の服薬と月1の通院ももう面倒くさい…。(何だかんだ月1じゃないし。)これで効果が出なかったらホントに悲しい。

 

今は量を減らしての投薬ですが、それでもやはり舌下が腫れてしまいます。パンパンに腫れる訳ではないのですが、やっぱり気持ちが悪いです。(アレルギーの薬も飲んでいます。)春まで続けられるといいのですが…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク