シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

バリウム検査が怖くて泣きそうです。

胃部レントゲン検査が怖い!!

先日、会社で受ける健康診断の問診票を貰ったのですが、なんと!!今年の検査項目に胃部レントゲン検査がありました。

 

胃部レントゲン検査?

 

f:id:ponkotsu1215:20180811223650p:plain

 

バリウム検査!?

 

f:id:ponkotsu1215:20180811215216p:plain

いやだぁぁ。こわいよぉぉ!!※イメージです。

 

人生初めてのバリウム検査。以前、職場にいたおじさんが『俺は昔バリウムで酷い目に遭ったから二度とやらない。』と言って検査を拒否していたのを思い出しました。よほど酷い検査らしい…。拷問か?

 

私には《白いマズそうな液体を飲む。》という知識しか無かったので、ネットで色々調べてみたのですが、さらに検査を受けるのが怖くなってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

お腹で固まるんだってよ。

バリウム検査、なんと!!お腹で固まる事があるらしい。(セメントみたいなイメージ?)私は便秘体質だから下剤を飲んでも簡単には出ない可能性が高く、検査を受けるのが怖いです。お腹で固まってしまうと下から出すのは大変なようで、痔が悪化したり、最悪命を落とすかもしれません。

 

その他にも検査台でグルグル回って吐くかもしれないし、バリウムと発泡剤がマズくて飲めずにこれまた吐くかもしれない。ううぅ…。怖い。無理だ!!私には出来そうにない!!断ろう。

 

パンフレットには3日以上便秘の人は検査が出来ないと書いてある。万年便秘の私にとって3日なんてチョロいぜ。!!(便秘薬無しの場合)

 

いや、待てよ。せっかく会社が受けさせてくれるのに断るのはいかがなものか?ここは勇気を出して受けるべきなのではないだろうか?何か病気が見つかるかもしれないし、

 

子供達のために!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180811221933p:plain

 

まとめ

バリウム検査。受けることに決めたものの怖くて怖くてたまりません。肛門科の先生が驚くほどの私の便秘。どうなることやら。

 

そしてバリウムはトイレで固まってしまうらしく、トイレの心配もしています。詰まったら大変だよ。お金もかかるし。

 

兎にも角にも健康診断はお盆明け!!バリウムの味を想像するだけで気持ち悪くなってしまう私だけど、受けさせて貰えることに感謝しつつ検査を頑張りたいです。でも怖いよぉぉぉ(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【行って来ました!!】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク