シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

天気が悪い日は気持ちが落ち込んでしまいます。

いじけ虫になっていました。

昨日は風が強くて花粉が舞ったせいか、目が痒くて眠れませんでした。寝ていると無意識に掻いてしまうので、朝から目がパンパン!!赤く腫れて別人です。

 

今日の天気は曇りで、私的に気分が落ち込みやすい気圧でした。目が重いし、仕事とか老後とか子育てとか。考えれば考えるほど不安で落ち込んでしまいます。

 

ここのところ人間関係で色々あって、元々苦手な人付き合いが、さらに苦手になってしまいました。もう誰とも関わりたくない…。挨拶だけ・上辺だけの付き合いで十分。人間関係で苦しむくらいなら寂しい方が私はいい。そんな気持ちになっていました。

 

お返事問題

最近、子供達は私の話を聞いてくれません。返事もしないので、『返事をしないと聞いてるのか聞いてないのか分からないよ。うんとかすんとか言ってよ。』なんて言うと、

 

すん。

f:id:ponkotsu1215:20190323221937p:plain

すん!?『すん』って何だ!?素直すぎる回答に思わず笑ってしまいました。

 

普段はあまり気にしないんだけど、今日は心の調子が悪かったので《私は返事もしてもらえないのか…。》なんてウジウジ。子供達は元旦那贔屓だし、見返りを求めてはいないけど、私なんてお金だけ稼いでサッサと逝けばいいんだ!!なんてちょっといじけ虫になっていました。(子供達の前では普通に振る舞っています。)でも、子育てなんてそんなものだよね。反抗期もあるし。

 

自分の気持ちは自分でどうにかするしかない。元気を出して頑張らなくちゃ(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

市営ショック!!

そんな中、ネットで《母子家庭で子供が巣立った後、扶養が居なくなったので家賃が三倍近く上がった。》なんて書き込み見ました。やばいぞこりゃ…。

 

市営で死ぬ覚悟でいたけど、家賃が上がるんじゃこのまま暮らし続けることは難しいかもしれない。上がるとは思っていたけど、そこまで上がるとは思って無くてビックリです。住んでる地域や収入によって変わってくるとは思うけど、もし私がそうなったら民間アパートに引っ越しするしか選択肢は無さそうです。

 

子供達と過ごしたこの部屋を離れるのは嫌だな…。そもそも、高齢独身の私に部屋を貸してくれる人がいるのだろうか?悩ましい。かと言って家やマンションを買うお金も無いし。考えてもどうにもならないので、流れに身を任せて不安の波をさすらいたいと思います。

f:id:ponkotsu1215:20190323222351p:plain

まとめ

落ち込んだり元気になったり毎日忙しいです笑。心配したってしなくったって、最後はなるようになるんだよね。あまり考えすぎないようにしたいです。元気モリモリ出して子供達にパワーを貰って明日も頑張ろう☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!