シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

マスクの下には残念が広がっていました。

マスクを外すとガッカリでした。

ここ数ヶ月。花粉症の私はマスクを愛用しています。マスクをしていると目だけしか見えないので、化粧が楽な上に少し若く見えて嬉しいです。(私的にですが。)

 

4月も半ばを過ぎ、暖かくなってマスクが蒸れて辛い時期になってきました。花粉症は続いているものの限界を感じ、数か月ぶりにマスクを外す時が来ました!!いざトライ!!

 

ヒィィィ!!口元が緩い!!

f:id:ponkotsu1215:20190420210415p:plain

ほうれい線と口元のたるみが年齢を感じさせる!!ダメだ、取れん。鏡に映った自分の姿にガッカリしてしまいました。

 

鏡を見ない。

マスクをしてるとはいえ、お風呂上がりや化粧をする時に自分の顔を鏡で見ないの?と思ってしまいますが、『ん?』とは思いつつも忙しくて気にする余裕が私にはありません。小さな鏡でパーツを見て全体を見ることが無いので余計かも?

 

朝のバタバタを乗り越えて、職場に着いて大きな姿見に映った自分の姿たるや恐るべし。今日もダサい格好してるな。冴えないな。ヘアカラーのムラ凄いな。からのマスクを外し!!ダルダルな口周り!!震えてしまう。震えてしまう。

 

この顔に慣れるまで少し時間が掛かりそうです。現実を受け入れねば。

 

スポンサーリンク

 

茶髪が似合わない。

先日、セルフカラーで髪を茶色に染めたのですが、思った以上に明るく染まってしまってしまって大失敗です。そのせいか、あまり日にちが経っていないのに生え際の黒が気になります。

 

明るい髪色。昔は似合ったのに今はあまり似合いません。自分の中でコレジャナイ感が凄いです。痛い感じ。

 

髪色だけじゃなくても、30歳になって似合わない服が出て来て、35歳になってさらに似合わない服が出て来て何を着たらいいのか分かりません。

 

せっかく買いに行っても値段を見てはやめだやめだ。と帰る事が多く、千円のTシャツさえ高く感じて中々服が買えません。買ってもどうせ似合わないし…。なんて卑屈になっています。洗いざらしで丈が短くなったり膝が白くなったズボンばっかり。着る物が無い!!

 

それなのにパープーのアイカツカードやぎゅうちゃんの漫画にお金を掛けてしまう不思議。喜ぶ顔が見たいのは勿論ですが、私自身そういうものが大好きなんだと思います。価値観ってやつか?

 

まとめ

花粉症が終わりに近付き、マスクを外し現実を受け入れる時が来ました。ううっ…。見たくない。鏡を見ずに自分は美人なんだと思って生きた方が幸せなんじゃ無いか?なんて思ったりもしますが、そうもいかないのが現実。それに綺麗には努力も必要です。怠け者な自分に反省したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【その後です。】

chiiseka.hatenablog.com