シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、洗濯機に苦戦するの巻。

洗濯機の調子が悪いです。

我が家の洗濯機。最近音がうるさいです。洗いやすすぎの時はバンッ!!バンッ!!って大きな音がするし、脱水の時は中に人が入ってるの?ってくらいドンドン音がするし。近所迷惑になってしまいそうでとても困っていました。

 

洗濯機は離婚した時に買った物で安物とはいえまだ5年。早い、早すぎる故障。新しい物が欲しいと思いつつも、まだ使えない訳じゃないし、値段を考えると中々手が出ずにいました。

f:id:ponkotsu1215:20190625225550p:plain

その後、何とかせねばと洗濯中に音の原因を調べてみたのですが、どうやら片寄った洗濯槽が本体とぶつかってバンバン音がするようです。洗濯槽を手で本来の位置に戻すと音が止まります。(手を離すとまた音が出始める。)何で片寄っちゃったのよ~!!

 

丁度、母から電話が来たので洗濯機の話をすると『洗濯機、水平になってる?』と言われました。す、水平?洗濯を一時中断して備え付けの水平器を見てみると、なんと!!大幅にズレていました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190625232256j:plain

※画像は直した後です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

なんてこったい!!原因はこれか!!危うく新しいの買うところだった…。とはいえ直し方が分からない(´;ω;`)ウゥゥとりあえず洗濯機の下に段ボールを入れて水平になるように高さを調整してみることにしました。

 

50Lの水が入ったまま。

f:id:ponkotsu1215:20190625225451p:plain

お、重い!!背骨が痛い!!無理だ…。水平マークが全く見えん。洗濯が終わって中身を出してからやった方が良いのではないか?でも、気になるのは今!!今でしょ!?今この音を何とかしたいのよ!!

 

と言う訳で根性で持ち上げてバランスを見ながら水平になるように段ボールを設置しました。すると!!音がしなくなりました!!なんて静か!!

 

その後、洗濯が終わり中身を取り出すと水平がくるってしまい再調整する羽目に。結局、一時間以上も洗濯機と戦っていました。汗だくです。

 

まとめ

洗濯機の底にバランスを調整するネジが付いていたのですが、四隅のうち一つしか付いていませんでした。洗濯機を買った時にバランスを見て電気屋さんが付けてくれたのかな?とすればいつズレたんだろう?私のテクニックでは段ボールを使わずに水平にすることが出来ませんでした。

 

終わった時には汗だくでしたがとりあえず買わずに済んで良かったです。洗濯機が重すぎて水平器が見えなくて。もう一人大人がいたらな…。なんて思ってしまいました。

 

洗濯機は買わずに済んだものの。色々お金がかかりすぎて病みそう(´;ω;`)ウゥゥスマホの充電器は壊れるしお金がパタパタ飛んでいく~!!生きるって大変。最後まで読んで頂きありがとうございました!!【その後です。】

chiiseka.hatenablog.com