シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

コロナに心折れるの巻。

九月入学を検討しているようです。

今日、ネットで九月入学を政府が検討しているというニュースを見ました。

 

コロナの心配もあるし命の方が大切。

 

中途半端に学校を再開するよりも九月始まりの方が安心出来るし、今後の事を考えてもインフルエンザや風邪で入試を受けられない心配も減るし良いような気もするのですが、(現場は大変だと思うので難しい問題ですが。)

 

そう理解しつつも九月までの四ヶ月間、コロナに怯えながら暮らさなくちゃならない事を考えると正直、気が滅入ってしまいます。

 

九月入学が悪い訳じゃないんです。九月入学を検討するって事は早期終息しない現実を突きつけられたような気がして辛いんです(´;ω;`)ウゥゥ全部コロナのせいだ!!憎きコロナめ。(まだ決まった訳ではありませんが。訳の分からない事を言ってすみません)

f:id:ponkotsu1215:20200501223622p:plain

そして九月入学になったら大変なのが、学校が始まるまでの四ヶ月間のお弁当。最初は自分の子供だしお弁当くらいなんだ!!作って当然!!と意気込んでいたけど、休校から約二ヶ月が経ち地味に辛くなってきました。栄養満点の給食の有り難みを知ります。給食、ありがとうございます!!

 

仕事が減って収入が減っているのに一日三食作るようになって食費が上がって困っています。そして朝が猛烈に忙しいです。(学童ではキャラ弁とか持ってきてる子もいるらしい。すごい!!比べないで~!!)

 

スポンサーリンク

 

 

お弁当ばかりじゃ飽きると思い、たまに気晴らしにコンビニでパンやおにぎりを買うのですが、高くて震えます!!子供達、コンビニだとホントよく食べる。

 

『えっ!?そんなに食べられるの?』と聞くと『食べられる。』と言って完食してきます。私より食べるじゃん!!

f:id:ponkotsu1215:20200501223650p:plain

テレビのインタビューで三食用意するのが辛いって見るけど、気持ち凄く分かる。

 

でも、お弁当も経済も休校もどれも大変だけど、一番辛いのはコロナのストレスかも?自粛でどこにも出掛けられないし終息の目処はたたないし、勉強は遅れるし仕事は無いしで気が重いです。ほんとどうなっちゃうのよ?コロナで鬱になりそう…。

 

コロナに罹患する不安はもちろん。コロナで無くても今は体調不良にシビアだからいつ仕事に行けなくなるか分からないし学童もいつ閉鎖になるか分からないしで気持がちっとも落ち着きません。(学童の支援員さんいつもありがとうございます。)

 

このまま仕事が無くなったら転職云々の前に失業だし、次の仕事は見つからないしでえらいこっちゃだ!!

 

一番の心配は九月に学校が始まっても冬が来て寒くなったらまたインフル同様コロナが流行りだすかもしれない。九月にコロナが収まる保障もないし大変な世の中になっちまったもんだ。

 

私だけが大変な訳じゃない!!気を強く持って頑張りたいです!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!