シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

床矯正、臭い臭い装置と化す。

臭いが気になります。

先日、床矯正を始めたぎゅうちゃん。

chiiseka.hatenablog.com

 

あれから二週間が経ち、順調に顎が拡がっています。が!!いくつか問題が。

 

床矯正、臭いが気になるんです!!

 

付けている時は臭くないけど、外すと臭い!!ぎゅうちゃん本人も臭さに怯えています。臭い臭い装置です。(ヨダレ臭い感じ?)

f:id:ponkotsu1215:20200504220108p:plain

週に一回洗浄剤に浸しているけど、それでは追い付かず毎日やりたい感じ。(矯正歯科で週一回以上はダメって言われてる。)外すたびに歯ブラシで綺麗に磨いて洗っているけど無臭という訳にはいかず難しいです。(昨日洗浄剤をしたせいか、今日は臭くなかった!!)

 

口臭がする訳では無いので、器具を外した後に付いた唾液が乾くのが良くないのかと思い、外した時に軽く水洗いするようぎゅうちゃんに話したのですが、面倒なのかしてくれません。結局、いつまでも臭いままなのである。悩ましいです。

 

スポンサーリンク

 

 

そしてもう一つ。床矯正は取り外しが出来て便利ではあるけど、それが結構めんどくさい。食事の時に外して歯磨きして付ける。オヤツの時間もあるし着脱の時間が思ったより頻繁にやってくる。

 

例えば12時半にお昼を食べ終えて外していた装置を装着。15時にオヤツだと空く時間が少ししかなく、頻繁に装置を出し入れしていることになってしまう。あ~またかって感じ。

 

ぎゅうちゃんの床矯正はペースが速く、器具が入らなくなると困るので出来る限り付けていて欲しい。(外す時間が長いと元に戻ってしまうらしい。)少しだけ…。の時間が重なると、合計では結構長いこと外していることになるので油断は出来ない。時間もお金も無駄にはできん!!

 

だから毎回何か食べ終わった後は腰の重いぎゅうちゃんを引き摺りながら歯磨きをさせて装置を装着しています。(食後30分後に歯磨き。毎回仕上げ磨きもしています。)

f:id:ponkotsu1215:20200504220130p:plain

我が家では毎日、厳しい装着チェックが行われています。

 

ぎゅうちゃん本人は痛いとか付けるのが嫌だとかは無いみたいだけど、付けるのをすぐ忘れてしまいます。というか面倒だからわざと忘れたフリをしてるっぽい。(でも凄く頑張ってる!!エライ!!)

 

私もめんどくさがりなので器具の掃除とか仕上げ磨きとか動きたくなくて『少しくらい付けなくてもいいや。』ってつい思ってしまうけど、35万(税抜き)が私の体を動かします。ぎゅう!!二人で頑張ろう!!

 

ゴールデンウィークが終わったら学童が始まって、学童でお昼とおやつを食べることになります。ちゃんと出来るかちょっと心配。がんばれ!!がんばれおぎゅう!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!