シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、スライム女子になるの巻。

夢中です。

先日、ユーチューバーのってんに憧れてスライム作りをしたパープー7歳。

chiiseka.hatenablog.com

 

その場では成功したと思ったのですが、しばらくして見るとスライムが水と分離して残念な感じになっていました。

 

失敗に終わったけど、やったことによりパープーのスライム熱は冷めたと思っていたのですが週末になるとまた…。 

スライムが作りたい!!

と言い出しました。心はまだまだスライムでいっぱい!!洗濯糊はまだあるし、やろうと思えば出来るんだけどいかんせん。部屋が汚れる。カーペットや布製品に付くとなかなか取れないし、ベタベタくっついて後片付けが大変なのです。

 

出来ればやりたくないけど、パープーのスライム熱は簡単には冷めそうに無いしやるしかない!!

 

どうせやるなら成功させたい!!という訳でスーパーで食紅を買い、前回の失敗を踏まえて再度スライム作りをすることにしました☆

 

スポンサーリンク

 

 

今回もホウ酸と重曹をあらかじめ水に溶かして水溶液を作り、洗濯糊に混ぜていく作戦で行います。水も入れ忘れません。すると…。

  

ファッ!!いい感じ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20201025203753j:plain

 

絵の具と違って澄んだブルーが綺麗!!この調子でどんどんスライムを作り…。

 

f:id:ponkotsu1215:20201025203855j:plain

 

デロデロ大変な事に。溢れてるよ~!!

 

最後に自宅にあった瓶に詰めて保管☆今回は時間が経っても水と分離していませんでした。(夜になっても見た目は平気そうでした。)

 

f:id:ponkotsu1215:20201025204049j:plain

 

ラメやビーズを入れると凄く綺麗です☆

 

f:id:ponkotsu1215:20201025204214j:plain

 

そして、お約束の…。

f:id:ponkotsu1215:20201025220543p:plain

ベタァ~。

 

f:id:ponkotsu1215:20201025204256j:plain

 

うわぁぁ…。レジャーシートの上でやっていたはずなのにいつの間にやら壁やカーペットにもペッタリ。(布製品はお湯で洗って壁は擦って落としました。フワフワカーペットは固まって落とせませんでした(´;ω;`)ウゥゥ)

 

でも、楽しかったようで午前と午後合わせて四時間近くスライム遊びを楽しんでいました。オチョロなパープーが真剣そのものです。楽しんで貰えて良かったです♪(前回書き忘れましたが、ホウ砂と間違えてホウ酸を買って来てしまいました。ホウ酸でも作れますが、ホウ砂の方が上手に作れるそうです。どちらも毒性があるので口に入れないよう注意です。)

 

まとめ

次回は黄色や赤の食紅を買ってグラデージョンにしたり色んなスライムを作って楽しみたいです。ホウ酸では無くホウ砂のスライムも気になる…。どのくらい出来が違うんだろう?間違って買ってくる人多そう。スライム作り、楽しんで貰えて良かったです☆最後まで読んで頂きありがとうござました!!