シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

洗濯糊でスライムを作ったゾ!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

スライム作りをしました!!

ユーチューバーになりたいパープー7歳。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、

のってんみたいなスライムが作ってみたい!!

と言い出しました。のってんとはスライム作りやおもちゃのレビューをしているユーチューバーさんで、パープーのお気に入りの人です。

 

洗濯糊で作る方法だと材料を揃えるのが大変なので、丁度夏休み自由研究用?のスライム作りキットが半額だったので、それで作ってみることにしました。

 

宝石スライミー!!

 

f:id:ponkotsu1215:20201020112137j:plain

 

香り付きで小学生女子の心をくすぐります♪

 

液を混ぜて置き固めて作った完成品がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020113712j:plain

 

簡単に出来て見た目も可愛い!!それなのにパープーは『のってんのスライムが作りたいんだよ~!!』とスライム欲がおさまらず。仕方なく洗濯糊でのスライム作りに動き出した訳です。

 

スポンサーリンク

 

 

洗濯糊を使ったスライム作り

用意したのはこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020124749j:plain

 

結局、千円近くかかってしまった…。ホウ酸ではなく、目薬やコンタクト洗浄液でも代用出来るそうです。

 

それでは、まずお湯にホウ酸と重曹を溶かしていきます。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020125902j:plain

 

絵の具で色を付けます。

 

ポチョン…。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020130135j:plain

パープー!!ヒィェエエ!!てぇへんだ!!

エヘヘ。落としちゃった。

すぐ拾って絵の具の中身を水に落とします。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020130234j:plain

 

色が付いたら洗濯糊を少しずつ加えていくのですが…。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020130406j:plain

ビヨォォォン!!なんかおかしいよ!!

餅だ餅!!

なんとか形になってラメを入れてみたりしたけど、

 

f:id:ponkotsu1215:20201020130609j:plain

 

見た目柔らかそうだけど固すぎてブチブチ切れてしまう。これは大失敗だ。

 

次の作戦はペットボトルにホウ酸水と重曹水をあらかじめ作ってから混ぜる事にしました。

 

f:id:ponkotsu1215:20201020130903j:plain

 

洗濯糊を入れたボールに作った重曹水とホウ酸水を少しずつ混ぜていきます。

 

ファッ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20201020131529j:plain

 

ビヨ~ン!!ネバ~!!

 

かなりスライムっぽい!!大成功です!!(記事を書くのに作り方を見直したのですが、本当は水も入れるそうです。画像は水なしで作ったスライムです。)

 

まとめ

何個か作ってみたのですが、絵の具を入れるとスライムが固くなっちゃう気がします。原因は水を入れ忘れてしまったことかもしれません。なんで忘れちまったんだ!!私のバカ野郎!!パープーごめん!!次回は忘れず加えたいと思います。こうしてパープーのスライム欲は落ち着いたのであった。最後まで読んで頂きありがとうございました!!