シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

窓に補助錠をつけてみたゾ!!の巻。

怖いです。

先日、在宅中に窃盗犯が侵入したというニュースを見ました。ネットを見ると、手際の良さから犯人は事前に被害者の情報を知っていたのではないか?なんて言われていましたが、在宅中でも侵入してくるなんて本当に怖い!!

 

我が家に盗む物は無さそうだけど、それでも侵入・遭遇した場合は身の危険を感じてしまう。むしろ何もない事に腹を立てて家を荒らすかもしれない。と思って、念の為に捨て金を用意して分かりやすい場所に置いています。

 

ニュースを見ると、防犯ガラスをトンカチでガンガン割っていて、あれをされたら我が家の窓ガラスはひとたまりもありません。何か対策は無いものか?と思って見つけたのが補助錠。窓ガラスのサッシに付けて窓を開かないようにする為の道具です。

 

スポンサーリンク

 

 

という訳で、早速近くのホームセンターで買って来ました。安いのから高いのまでいくつかあったけど、とりあえず一番安い一個198円の補助錠を上下二つ分買って帰宅しました。

 

f:id:ponkotsu1215:20210429220847j:plain

 

ぎゅうちゃんと二人、ウキウキしながら窓に取り付けると良い感じ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210429220914j:plain

 

HEY!GYU!窓、開けてみろYO!!って窓を開けると…。

f:id:ponkotsu1215:20210429222146p:plain

器具ごと動いてる!!それも結構簡単に開いてしまう。(突っ張り棒みたいな感じです。ネジを回すと突っ張る。)

 

 強くネジを締めてキツキツにするといい気がするけど、それでも動くには動くしサッシが曲がらないか心配です。そして窓を開ける度に取り付けるの凄く面倒(´;ω;`)ウゥゥ私の付け方が悪いのかな?高いのを買えば違ったかな。

 

面倒なのは防犯を考えれば仕方が無いけど、頻繁に開ける窓だと結構大変かも?出掛ける時だけにするか?

 

とりあえずこの器具は普段あまり使わない窓に使うようにしたいと思います。今後については色々調べてまた考えたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!