シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【コロナ感染⑩】食料と金の亡者

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

食料が来ました。

コロナ療養中、突然の訪問者に驚いた我が家。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

f:id:ponkotsu1215:20220311214230p:plain

食料が届きました。

困っていた食料。ネットスーパーの利用も考えたけど、配達してくれるスーパーが無かったので断念しました。田舎はこれが困る!!

 

どうしても足りない分は母に頼んだり、アマゾンで野菜ジュースなどをまとめ買いをして凌いでいました。

 

保健所の連絡から二日後。県から食料が届きました。大きな段ボール四個にレトルト食品やご飯、水やのど飴、衛生用品と量の多さに驚きました。野菜ジュースも20本!!ありがてぇ…。(10日セットを二人分です。)

 

f:id:ponkotsu1215:20220314222638j:plain

 

おでんも入っていてビックリしました!!(土鍋が無いのでフライパンです。)

 

そして、食料と一緒に健康観察についての書類とパルオキシメーターが入っていました。健康観察は一日二回スマホで入力。体調についての電話は最初の一回の後は、特に問題なければ数日に一回かかってきました。電話の声に癒されました。ありがとうございます!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

休んでいる間のお給料

食料の問題が解決したら、今度はお金の心配が出てきました。仕事に行けないからお給料が減っちゃう!!

 

そういえば、コロナで保険金が貰えるなんて聞いたことがある。私にも何か無いものかと調べてみると、健康保険から傷病手当金が貰える事に気が付きました!!

 

療養のために仕事を休み始めた日から連続した3日間(待期期間)を除いて、4日目から支給されるそうです。1日あたりの支給額は、標準報酬日額の2/3。

 

療養後に貰える就業制限解除通知書等の証明書があれば大丈夫みたい!!(電話して聞きました。)けど、ここで悔しい事に気が付きました。保健所からの書類に記載される期間は医師から保健所へ新型コロナウイルス感染症発生届が提出された日から就業制限が解除された日。

f:id:ponkotsu1215:20220314222824p:plain

つまり、検査前に休んだ期間は証明書に記載されないのです!!症状が出た時点で検査していれば傷病手当金がもっと貰えたのではないか!?コンチクショー!!なんか悔しい。金の亡者だ。(傷病手当金は土日や祝日など、会社が休みの日も支給の対象となるそうです。全部私調べです。違ったらすみません。)

 

それでも、貰える事に感謝しなくては!!保健所からの書類は時間がかかるみたいなので、届くのを待ちたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!