シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ドレンホース、ポッキリ折れるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ホースが粉々になりました。

昨日はエアコンからキュウリ臭がして途方に暮れていた我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

そんな中、ふと室外機横のドレンホースの詰まりが気になりました。虫が入ってこないようにキャップを付けているけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

去年そこにゴミが溜まっていて危なかったのです。

 

早速、確認しに行くとやっぱりちょっと詰まってる。一旦外して中を洗って再度取り付けようとすると、パリン!ホースが劣化していて粉々に砕けタァァ!去年と同じことしちまった!

 

スポンサーリンク

 

 

 

昨年同様、大丈夫そうなところまでホースを切って、キャップを取り付けてテープで固定。ん?ちょっとテープが曲がったか?ってこだわっていたら奥の方がポッキリ折れた!

40cmくらい短くなっちゃった!うわぁぁぁ!

 

仕方なく折れた先にキャップを付けると、またも粉々に砕けてしまう。絶望だ!再度、ハサミで形を整えて今度は優しくテープで止めました。(テープの隙間から水が漏れていました。耐久性無さそうで心配。)

 

まとめ

今後の事も考えて、ホースの交換も考えたけど、下手にいじって取り返しがつかなくなるのが怖いのでやめました。既存のホースを切って、ジョイントで新しいホースと繋げられるみたいだけど、既存のホースがどこまで劣化しているのか分からないし、下手に切って崩壊すると大変なのでこのまま様子をみたいと思います。生きるって本当に大変。最後まで読んで頂きありがとうございました!