シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パンク修理をマスターするの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

またパンクです。

先日、自転車修理で痛い出費でしたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

今度はパープーの自転車が故障!前輪はパンク、後輪はバルブからの空気漏れ!なんてこったい!

 

後輪のバルブは自宅に予備があったので、サクっと交換。これの残りがあった!

chiiseka.hatenablog.com

 

問題は前輪。どうしたもんか?歩いてホームセンターまで持って行くのは大変だし何よりお金がかかる。

 

自宅に100均で買ったパンク修理セットがあったので、自分で直すことにしました。前に少しやったことあるしね!

chiiseka.hatenablog.com

 

と言う訳で、YouTubeで動画を見て予習。パープーを助手に作業開始です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

作業工程を写真に撮ろうと思ったのですが、すっかり忘れて夢中で作業してしまいました。(途中で思い出して一枚だけ撮りました。)

 

タイヤからチューブを出すのが大変で、やっと出せたと思ったら動画には無かった謎の紐が現れました。

 

 

どうやらホイールのビス?の部分がチューブに当たらないように円状に保護していたみたい。

 

それが経年劣化で切れたのか?前回の時に間違えて切ったのか?分からないけど、直せそうにないのでそっと戻しておきました。ビスがチューブに当たってダメならもう修理に出すしかないな。

 

チューブを水に入れると、空気漏れはすぐに発見出来たのでパッチを貼って作業終了。チューブをホイールに戻すのに苦戦したけど、上手く出来ました!

 

自転車通学だとパンクはよくあるし、その度に修理に出すのは大変。自分で出来れば安心だよね。もうパンクは怖くないぞ!(修理回数が増えてボコボコするようになったらチューブごと交換した方がいいようです。)最後まで読んでいただきありがとうございました!