シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シャワーを散水ノズルに替えてみるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

失敗しました。

先日、朝起きて洗濯しようとお風呂場に行くと、寝る前は完全に止まっていたシャワーの水がポタポタレベルではなくドボドボ出ていました!

 

なんてこったい!慌てて水を止めたのですが、水道代が恐ろしい…。この日はシャワーだけでなく洗面台の水も出ていて、一晩でお風呂周りの水道に何があったんだ!?と私を震撼させました。

 

洗面台は子供達が蛇口を閉めるのが甘かったんだと思うけど、お風呂の方はトイレの修理に来た水道屋さんに交換が必要と言われたばかり。

chiiseka.hatenablog.com

 

水漏れがあったのはあの日だけで、それ以降は止まっていたのですが【水が漏れる=お金が流れる】なので、心配で眠れない日々を過ごしていました。修理は万単位のお金がかかるしな…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そこで私は考えました。今は水が止まっているし、シャワーを今後も使わなければいいのでは?って。以前買ったこの散水ホース。

chiiseka.hatenablog.com

 

これを湯船の水道に付けてシャワーとして活用する作戦です!

 

アタッチメントを取り付けるのに苦戦したけど、無事設置完了!(不器用で一時間かかった。)

写真を撮る余裕が無くてイラストですみません。

 

いざ使ってみると水圧が低いけど悪くない。ただ、問題は水を止めるまでの距離が長いことと、シャワーヘッドを置く場所が無いので片手が使えないこと。手すりに結束バンドで固定してみたけど角度が難しくすごく不便。新しくシャワーホルダーを設置するのも大変だしな。(元々ついていた物はサイズが合いませんでした。)

 

子供達が気を遣って『ママいいじゃん!』なんて言ってくれたけど、裏で使いづらいと言っているのを聞いてしまいました。困ったな…。心配で眠れないよ!と思っていたら、奇跡が起きました!次回に続きます。最後まで読んでいただきありがとうございました!