シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭という事に甘える私は情けない母親だ。

 

おはようございます☆

 

さて、うちの子達が保育園に入園したのはぎゅうちゃん2歳。パープー7カ月の頃。子ども達を保育園に入園させて最初に思ったことは、


《こんなに小さなうちから保育園に通ってる子が沢山いるんだ。》

 

と言うこと。離婚前から気が小さい私は働く事も怖かったし、 ママ友付き合いとか、先生との会話とか。保育園に行くことに正直怯えていた。入園してしまえばなんて事は無く日々は過ぎていったけど。

 

f:id:ponkotsu1215:20161028040543j:plain

当時は子ども達を自分の手元で育てられない事がとても悲しかった。3歳までは自分で育てて、幼稚園に入れたかったから。マイホームも通う予定だった幼稚園まで2~3分の距離に建築した。子供達の事を考えて小学校も中学校も近い場所を選んだ。

 

保育園に預け始めて最初の1~2年は、

 

シングルマザーで小さな子共を2人も保育園に預けて働くなんて・・・。

 

と自分を悲劇のヒロインのように思っていた。


保育園には小さな子共を預けて働きに出るお母さんは沢山いるのに。


夫婦協力して送り迎えをしている人も中にはいるけど、お母さん一人で頑張ってる人も沢山いる。フルタイムで私より長い時間頑張ってる人や、3人以上お子さんがいるお母さんも仕事をしていて本当に凄い。憧れる。

スポンサーリンク

 

ただ、兼業主婦とシングルマザーが同じとは正直思わない。やっぱり一家の大黒柱として働いてくれる人がいるのといないのとでは大きな差がある。シングルマザーは気持ち的にも追い詰められるし、金銭的にも大変。結局、両者それぞれ違った大変さがある。

 

でも、子共を保育園に預けて働くことは一緒。

 

帰宅してご飯を作ることも一緒だし、子供をお風呂に入れたり寝かしつけをする事も一緒。

 

旦那さんが家事・育児を手伝ってくれる人もいるけど、そんな人ばかりじゃない。むしろ旦那さんがいる方が夕飯をしっかり作らなくちゃならなかったり大変な事だって沢山ある。現にうちは子供が食べないからと手抜き料理が多い。

 

なのに私は自分だけが大変かのように過ごしていた。母子家庭という事に甘えていた。

 

離婚する前に子供達を保育園に預けて自分が勇気を出して働きに出なかった事は、今でもとても後悔している。母子家庭になって追いつめられないと動き出せない自分は本当に情けない。元旦那はほっといて子供を保育園に入れて働いていたら違う道もあったのかもしれない。でも、そうしていたら元旦那は自立しないでもっとダメダメな感じになっていた可能性も高いのだけど。

f:id:ponkotsu1215:20161027055117j:plain

先日もパープーのクラスメートの女の子のお母さんがその子と小さい赤ちゃんを預けて働いてるのを見て、とても凹んだ。しかも凄く若いママさんだった。


こんな感じで、あの人は3人もお子さんがいるのに頑張ってる。赤ちゃん生まれたばっかりなのに頑張ってる。みんな頑張ってる!!と送り迎えの時に以前の自分のダメさ加減に凹みながら日々を過ごしている。私は愚かだった。あの時は情けないお母さんでごめんね。子供達よ・・・。

 

過去には戻れないから、これからまた頑張ればいいんだ!!そう気づけただけでも一歩前進です(*´艸`*)いってきますー!!

スポンサーリンク