シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

部屋中にご飯粒が散乱しています。

 

子供達の食べこぼしに悩まされています。

 子育てあるあるなのかもしれませんがご飯粒が部屋中に散乱しています。カーペットの上はもちろん。フローリング、畳の上、毛布、洗濯機の中。そして子供達の体!!

f:id:ponkotsu1215:20170704225357p:plain

6歳のぎゅうちゃんは大分良くなったけど3歳のパープーはとにかく酷い!!

 

じっとしていられないので食事中いつもモジモジ動いているし、ご飯粒というよりもご飯の塊が洋服に付いているし、床に落としたご飯も証拠隠滅するべく足で踏みつぶすというおてんばぶり。(凄い怒ってる)

 

保育園のお弁当箱も蓋を閉めないまま巾着袋に入れてくるので、巾着袋の中は残したご飯が散乱しているし、髪の毛の中にもパンツの中にもご飯粒が入っています。

 

ならばこれでどうだ!!とこぼさないようにおにぎりを作れば派手に崩れて余計に散らかる始末。イライラして『もう!!』と怒れば兄妹揃って謎のウインクで誤魔化すので私は毎日ご飯粒退治に追われてヘトヘトになっています。

 

ちなみにご飯粒は私の背中にまで浸食していてスーパーのレジで後ろに並んだおばあちゃんにご飯粒を取ってもらうという大事態にも発展(´;ω;`)子供達~!!こぼさず綺麗に食べて~!!

 

スポンサーリンク

 

 

ご飯を踏んだ時の破壊力すさまじき。

部屋中にご飯粒が散乱しているという事は当然【ご飯粒を踏む】という事件が日常的に起きている事になります。

 

このご飯、踏むとホントに取れない!!踏んでしまったが最後、後片付けが大変なのでいつも早めの収穫を心がけています。

 

とはいえ食後すぐに動き出す子供達。つい見逃してまい洋服についたご飯粒があっと言う間に部屋中に広がり伏兵としてコッソリ潜んでいるので、つい踏んでしまい撃沈させられる事が非常に多いです。この際潰れていても潰れていなくても。固まるのをじっと待った方が綺麗に片付くのではないか?と最近密かに思っています。

 

筋金入りの散らかし屋

話は逸れますが我が家の子供達。筋金入りの散かし屋。おもちゃ、文房具、毛布。片付けても片付けてもホントにキリがない!!

f:id:ponkotsu1215:20170705232336p:plain

片付けてる間にはもう次の物が出ていて片付けては出して片付けては出しての繰り返しでいたちごっこになってしまっています。子供達には『片付けてから次の事をしてください。』と口をすっぱくして言っているのに全く聞き入れてもらえず私の頭を悩ませています(´;ω;`)

 

まとめ

新しいカーペットを買ってもあっという間につぶつぶ仕様になる我が家。もう長年悩まされているご飯粒との戦い。いつか終わりを迎える日が来るのだろうか?子供達には食べ物を無駄にすることなく一粒一粒大切にしっかりと食べて欲しいものです。子育てってホントに大変です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!※コメントの返信についてですが、IDコールをしなくても書き込み通知が届くようなので必要時以外はコールは無しで返信させて頂きます(〃^∪^〃)いつもありがとうございます♪

 

スポンサーリンク