シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ネガティブすぎて3キロ痩せて、闇の世界から復帰してきました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 ここのところ、ずっとネガティブ思考でメソメソしていた私。

 

箸が転んでも涙がポロポロこぼれてしまう状況。

 

子供達に接するのもいっぱいいっぱいで、何か心の中に黒いモヤモヤがあって優しく出来ない。以前は子供達が大好きで、その笑顔を忘れたく無くて、毎日何十枚も撮っていた写真も、今は数えるほどしか撮っていない。なりたくて資格を取った保育士という夢も今はショボンと沈んでしまっている。

 

育児ノイローゼじゃないだろうか・・・。密かに思っていた。

 

食欲も無く、ここ2週間で3キロも痩せてしまった。

 

先週の金曜日はいっぱいいっぱいすぎて、仕事中にメソメソ。お昼もメソメソ。

 

スマホを見ながらこっそり涙を拭っていたが、上司にバレてしまい、

 

『なんで泣いてるの?(笑)』

 

と聞かれ返答に困った私は、母と喧嘩した事にした。メールで喧嘩したくらいで普通泣かないから(笑)とダメ出しをされたので、そのまま机にダイブ!!お昼寝です。

 

32歳にもなっていつも泣いてるダメな私。泣きたい訳じゃないのに、感情が先行してしまい、どうにも出来ない!!社会人失格。と分かっているのに涙腺弱すぎて本当に涙腺をティッシュで塞いでしまいたい・・・。

 

目が覚めると、少し気持ちが落ち着いていた。お昼の残り時間がまだ少しあったので食べられなかったお昼ご飯を残さず食べる☆ネガティブ思考の峠は越えたように思えた。

 

仕事が終わり、子供達を迎えに行くと黒い気持ちが再度もくもくもく。

 

峠は越えていなかった。

 

全く言う事を聞かないデビル兄妹にノックダウン!!怒ってしまい寝室でメソメソ。子供達もどうしたらいいのか分からず寝室にやってきて何も言わずに私の横に寝そべり、15分が過ぎた。

 

ぎゅうちゃんが5歳でもう色々分かるので目に涙を浮かべてただ黙って私の傍にいた。パープーはトイレが言い出せず、小さい方を漏らしてしまっていた。

 

ダメだ!!何とかしなくちゃ!!私お母さんでしょ!!

 

と自分に喝を入れ、子供達に一緒に絵でも書こうか。と仲良くするも、またも兄妹喧嘩でノックアウト。怒りたくないので、寝室で毛布に寝そべりメソメソ。

 

友達と女子会帰りの母が寄ってくれ、事態は終結した。

 

いつもは、ダメ出しばかりの母がこの日は優しく何だか意外だった。

 

『みんなそういう思いして子育てしてるのに、どうしてあなたは出来ないの?』

 

と叱咤激励されると思っていたが、『そんなに頑張れないよね。』と別人の様に優しかった。私は優しくされたので、ちょっと嬉しかった。

 

いつもは、週に1回だけ実家に遊びに行っているのですが、先週は私がたまには寄ってね。と言ったのもあり、趣味のスイミングや仕事帰りに少しだけ母が寄ってくれていた。案の定、子供達は大喜びで、いつも3人だけの『ちいさな世界』で生きる私たちにとっては喜ばしいイベントだった。

 

それでもネガティブ思考は回復せず、土曜日も子供達と元旦那を見送った後は、布団に直行でとにかくメソメソ。


ダメだ私!!しっかりしなきゃ!!


と家事をするべく動きだし、片付けの途中に昔のパープーの写真を見て号泣。

 

こ、こんなに可愛かったのに。可愛かったのに!!

 

だから何??という謎の感情で涙ポロポロ。洗濯して洋服を干しながら、小さい下着を見て涙ポロポロ。

 

お昼過ぎまで泣いた後、布団に直行。お昼寝です。


3時間くらい寝て、目が覚めるとネガティブモードが完全に回復していました!!食欲も戻り、モリモリご飯を食べました☆子供達にも優しく出来て、黒いモヤモヤが小さくなりました。寝不足と疲れが溜まりすぎていたのかもしれません。

 

とにかく良かった!!

 

ネガティブなブログですが、いつも読んでくれてありがとうございます( ^ω^ )