シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

毎日少しずつ睡眠不足を積み重ねています。

寝る時間がもったいないです。

現在、私は夜12時半~1時に寝て、朝6時に起きる生活をしていますが、なかなか寝付けなかったり朝早く目が覚めてしまったりで、

 

とても寝不足です。

f:id:ponkotsu1215:20180809220341p:plain

 

そして未だに寝ているのに起きているような感覚に悩まされています。

chiiseka.hatenablog.com

 

朝は体がダルくて毎日『休みたい。』を連発。(気持ちも重たい。)人によって必要な睡眠時間が違うとは言うけど、どうやら私は沢山寝ないとダメな人のようです。

 

そんなこんなで毎日やっとの思いで出勤。今日こそは早く寝ようと心に決めて午前中の業務をこなします。お昼になり、10分で昼食を食べて後はひたすら昼寝。


私は事務所で一人お昼なので、机に頭を突っ伏して静かに目を瞑っています。すぐに寝つける時もあればそうで無い時もあって、毎回眠れる訳では無いのですが、寝つけた時はエンペラータイム!!事務所に誰か入ってきても気が付かないくらい爆睡しています。夢も見ません。

 

15分から30分くらいで目を覚ますと、頭スッキリ!!眠かったのが嘘のよう!!そしてまた夜更かしを繰り返してしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

睡眠不足を貯金中です。

正直時間が足りません。一日24時間では少なすぎます。だから、つい寝る時間を削って家事をしたりネットを見たり。時間を使ってしまいます。ここのところずっとそんな感じで過ごしていました。でも、ふと思ったんです。これって

 

危険なんじゃないか!?って。

 

お昼に爆睡するほど身も心も疲れているのに、たった15分寝ただけで睡眠不足が全部解消されたような気持ちになってしまう。そして夜更かしを繰り返す。疲労は毎日少しづつ体に蓄積されているのではないだろうか?

f:id:ponkotsu1215:20180809220806p:plain

でも、昼寝をしないと午後は眠くて睡魔との戦いになってしまうし、昼寝が悪い訳では無いんだよね。ただ単に無理をせず早めに布団に入って寝ればいいだけのことなんだけど…。欲張りな私にはそれがとても難しい。

 

まとめ

《寝室に行って布団で寝る。》ただそれだけの事なのに、面倒というか寂しさを感じて、リビングでそのまま横になって寝てしまいたい気持ちになります。

 

子供達が小さいうちは、夜に何かあったら心配で寝室で一緒に寝ているけど、大きくなってそれぞれ部屋を持つようになったら、私はリンビングで毎日雑魚寝してしまいそうです。

 

睡眠不足が蓄積すると、体だけでなく心の不調を引き起こす事もあると思うので、出来る限り体を休める努力をしていきたいと思います。倒れてからじゃ遅い!!でも、ついつい夜更かしちゃうんだよなぁ…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク