シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

学童にいつまで行くのか問題について。

悩ましいです。

四年生になった我が家のノンビリボーイぎゅうちゃん。四年生は六時間目まで授業がある事が多く、17時過ぎのお迎えだと学童で過ごす時間が少ないです。

 

そこで考えるのが、学童に行くかどうか問題!!三年生までは学童に通う子も多かったけど、四年生になり数がうんと減りました。上の学年の子はもっともっと少ないです。

 

最近ではコロナで制約が多く学童がつまらないと言っていたし、やめる選択もアリなのかも?なんて考えていました。(夏休みなどの長期休暇は行かせます。)

 

何より、学童にかかっていた費用が浮くのが嬉しい。二人いると結構高い。

 

ぎゅうちゃんに聞いてみると『暇だしやめようかな?』なんて乗り気だったのですが、ここでまさかの展開が!!

あたしもやめる。 

えーっ!!パープーも!?

 

スポンサーリンク

 

 

う~ん。確かに。二人ともやめれば役員とか集まりにも行かなくて済むしお金も浮く。楽と言えば楽なんだけど、二人だけで留守番となると…。

f:id:ponkotsu1215:20210703195630p:plain

うわぁ。ダメだ。

 

帰ったら家の中が大変なことになっていそう。我が家の子供達は兄妹仲が驚くほど悪いのです。二人だけにしたら大惨事だ。それに私のいない間にお友達を家に連れてくるのはちょと困る。

 

ぎゅうちゃんだけやめるって手もあるけど、家にいたらゲームばっかりになっちゃうし、やっぱり学童には行った方がいいかな?仲良しのお友達もまだ学童に通っているし。

 

ちなみに、お友達のお母さんに聞いてみると、留守番させたら家が大変なことになりそうなので六年生まで行かせるそうです。確かに、仲良し仲間にはやんちゃな子もいるしね。(ぎゅうちゃん曰く、この子はお友達の家にも勝手に入って注意されているそうです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

色々考えましたが、もうしばらく学童に行かせたいと思います。ついこの間、通い始めたばかりな気がするのに…。時間が流れるのはホント早い。あっという間に中学生になってしまいそうです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!