シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

中学は運動会の保護者参加が少ないらしい。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

少ないそうです。

先日、ぎゅうちゃんが中学校から9月の予定表を持って帰ってきました。内容を見てみると、なんと!お弁当持参の運動会があるではないか!仕事を休まねば!

 

なんて思っていたのですが、ふと気がついてしまいました。中学って保護者は運動会に参加するの?一学期の授業参観、保護者はほとんど来ていなかった。

 

小学校と違って開催は平日だし参加しない人もいるんじゃないの?

スポンサーリンク

 

 

 

でもな…。お弁当の用意があるし、保護者も参加して家族でお昼を食べて…。なんてことになったら可哀想(´;ω;`)ウゥゥでも、中学生なら教室でお弁当食べるんじゃないの?だとすれば、なんで給食出ないの?なんてぐーぐるぐる。

 

こんな時、ママ友がいない私は誰も聞ける人がいない。どうしよう。ぎゅうちゃんには悪いけど、収入が減るので行かないで済めばその方がいい。

 

数日悩んだ末、私にチャンスがやってきました。同じ中学にお子さんが通っているママさんが団地前で座っているのが見えたのです。少しだけ話した事がある。ええい!行くしかない!

 

思い切って聞いてみると、やっぱり中学は保護者の参加は少ないそうです。お昼は教室で食べるので、保護者は保護者同士で外に食事に行ったりするみたい。

 

危なく一人で参加して、一人寂しくお弁当を食べるところだった。聞いて良かった!分からないことばかりで孤独を少し不安に思う私なのでした。最後まで読んでいただきありがとうございました!