読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

ママの頭の中は借金でいっぱいなの?

 

ある晩、私が作った質素な塩焼きそばを食べているとぎゅうちゃんが一言。

 

『ママの頭の中は借金でいっぱいなの?』

 

ヒィィィィ!!!

f:id:ponkotsu1215:20160829220914p:plain

『ぎゅ、ぎゅうちゃんたら。どうしたの急に・・・。

ママ、借金なんてしてないもん。』

 

もしかして、あのCMか!過払い金の!ふー。ビックリさせて・・・・。

 

ん??待てよ。借金??あった!!これだ。完全に忘れていた。

chiiseka.hatenablog.com 

車はすでに納車になり私たちはマイカーライフをエンジョイしていた。今月末には最初の支払いをしなければならない。

スポンサーリンク

 

そういえばぎゅうちゃん。ちょこちょこ

 

『ママ、車買ったからお金ないんだよね?』

 

と聞いていたかも。5歳なりにお金が無いことを気にしているのか・・・。ショボン。

 

『じゃあさ、ぎゅうちゃんの頭の中は何でいっぱいなの?』

 

『ん?おれ?俺は借金だよ。』

 

ぎゅうちゃん借金の意味分かってないのかも・・・。な~んだ。

 

f:id:ponkotsu1215:20161105223452p:plain

 

話は変わるのですが、私は今まで子供達と買い物に出ると必ずお菓子やおもちゃを買ってあげてしまっていました。(ダイソーのおもちゃとかうまい棒とか。)最近は、我慢させる事も必要。何より無駄遣いしてはいけないと、何回かに一回は今日は買わない日!!と言い聞かせ子供達にも我慢させるようにしている。ところが買わない約束で出掛けても、

 

『ママー、お菓子買っていい?』

『お風呂に入れるとおもちゃが出るやつ買っていい?』

 

と必ず聞いてくる子供達。

 

『今日は買わない約束だよ。お金は沢山あるけど買わないんだよ。ママはお金持ちだけど買わないんだよ。』

 

と嘘っぱちに大見栄張って答えていたら、声のデカイ私たちの会話は他の買い物客にも聞こえていたようで、みんなチラチラこちらを見ていた。

 

いや、皆さん。本当はお金持ちじゃないんですよ。見栄張っただけですよ。

 

と大声で言いたかった。子供達には、お金が無い事で相談も無しにやりたい事を最初から諦めて欲しくない。せめて相談して欲しい。何とか出来るかもしれないし。強く生きろ!!子供達よ!!

スポンサーリンク