シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

保育士試験の勉強のコツ。《独学で一発合格しました!!》

 

保育士試験に一回で合格しました!!

私はH27年の保育士試験に独学で一発合格しました!!シングルマザーで子育てしながら仕事もして。時間が無い中での受験となりましたが満点の教科もあり余裕のある試験結果となりました。合格出来て良かったです。そんな私の勉強方法を紹介してみたいと思います☆

f:id:ponkotsu1215:20161216162626p:plain

 

勉強方法を選ぶ

母子家庭でお金が無い私は出来るだけお金がかからない方法で勉強をしたいと思い書店の本を買って最低限の出費で勉強する事に決めました。仕事をしながら2歳と0歳の子供のお世話もして。(実家に同居はしていません。)勉強に充てる時間が取れるのか?不安でいっぱいでした。それでもやるしかない!!保育士資格を一発で取ってやる!!と決意し勉強を始めました。※ちなみに私の学生時代の成績は下から数えた方が早かったです(´;ω;`)

 ※実技試験の勉強方法はこちら

chiiseka.hatenablog.com

一発合格した私の勉強方法

私の一番オススメな勉強法は,

 

問題も解答も覚えてしまうくらい、何度も何度も過去問を解く。

 

ただそれだけです。過去問を繰り返すうちに自然と試験に必要な知識が身につきます。一回やっただけでは話になりません。問題に正解しておしまいでは無く問題も解答も解説も覚えてしまうくらい何度も何度もくり返しやり込む事が大切です。※同じような過去問でも出版社が違うと掲載されている問題が違ったり解説の方向性が違ったりするのでいくつかやってみるのがオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

過去問の次は予想問題

過去問がある程度出来るようになったら次は予想問題に挑戦してください。力試しです。恐らく予想以上に出来ているはずです。

 

私はユーキャンと成美堂のものしかやった事がありませんが、ユーキャンの予想問題は比較的簡単なので高得点が狙えて試験に対する自信がつきました。モチベーションがUPします☆成美堂は過去問には出てこないような問題が多く高得点を狙うことは難しいかもしれませんが新しい知識を得るチャンス!!とメゲずに取り組みましょう。

 

予想問題も過去問と同様に全て覚えるくらいにやり込みましょう。予想問題には新しい制度や改訂に関する問題も掲載されているので過去問だけでは補えない知識が身に付きます。是非やってみる事をオススメします(〃^∪^〃)

 

隙間時間に一問一答

過去問・予想問題を勉強しながら移動の時間や隙間時間に一問一答や年号、食事摂取基準、保育所保育指針などの暗記系を覚えます。過去に出題された項目を重点的に覚えましょう。※一問一答のスマホアプリはゲーム感覚で楽しかったですよ!!

 

ここまでの項目を全て終えたら後は苦手な科目を重点的にやったり新しい問題集に挑戦したりと足りない部分を探してどんどん知識を深めて行ってください。最後の追い込みです!!出来ることを探して少しでも多くの知識を頭に詰め込んでください。

 

最後に

保育士試験は範囲が広く全てを覚えることはかなり難しいです。過去出題された箇所を重点的に勉強し時間に余裕があったら新しい箇所を勉強する。それが私が一発合格する為にやった勉強方法です☆つまり《過去問を制する者は試験を制す》です(笑)満点を取らなければいけない試験ではないので要点だけ掴んでおけば大丈夫です(*´艸`*)試験当日はリラックスして、自分の力を信じて挑みましょう!!

 

スポンサーリンク