読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

母子家庭の貯金額を検索してはガックリ落ち込んでいます。

シングルマザーの黒い気持ち 母子家庭の金銭事情

 

ネットで母子家庭の貯金額を検索しては落ち込んでいます。

先日、ネットで『母子家庭の貯金額』という掲示板があり興味津々で見ていたのですが、

 

『みんな凄い貯めてるんだなぁ。』

 

と自分と比べてしょんぼり。なんか、次元が違いました。

 

母子家庭で貯金のある人。

母子家庭で貯金がある人は、離婚する時点ですでに貯金があったという人も多く、中には1000万を超えている人もいました。養育費を沢山貰えたり、収入の多い仕事に就いている人も貯金が多そうです。(当然ですが。)

 

掲示板はネットやテレビで公開されている一般家庭の平均貯金額よりはるかに多い人ばかりだったので、母子家庭の貧困はホントに限られたごく一部だけなんじゃないの?と焦ってしまいましたが、よくよく考えてみると母親の年齢や子供の年齢、仕事、実家に住んでいるかどうかによっても違ってくるし、

 

母子家庭で一馬力だからこそ、仕事も節約も人一倍頑張って貯金をしてきた。

 

という事もあるのかもしれません。毎日お疲れ様です(〃^∪^〃)

スポンサーリンク

 

貯金が無い人はあまり発言しない?

今まで私は、ネットに書いてある情報を鵜呑みにしてはガックリ落ち込んでいました。最近やっとネットの情報全てが真実では無い。という事に気づきました。(掲示板だってこの広い日本の数人しか書き込んでいないのです。)

 

今回の掲示板は貯金がある人の発言ばかり続いてしまったので貯金が無い人は発言しにくくなってしまい、貯金がある人しかいないように見えているだけなのではないか?と私は思うのです。

 

何百万も貯金を持っている人が、口を揃えて『もっと頑張らないと!!』『もう少し貯めたい。』『やばい!!〇百万円しかありません(´;ω;`)』

 

なんて言っている中で、貯金の少ない人は発言しにくい雰囲気があったような気がします。自分が貯金があると思っていた人は桁違いの連発にガックリして発言しないかもしれませんし・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170130221653p:plain

人は人。自分は自分。

他人の貯金額なんて知っても、不安になるだけなんですよね。きっと私は自分と同じか、自分より貯金の無い人を知って安心したいだけなんです。そんな気持ちでいるからいつまで経っても前に進めないんですよね。ホント最低です。

 

貯金のある母子家庭の人を見かけたら、どんな仕事をしてるんだろう?とか節約はどんな感じなんだろう?とか。お手本にして自分も必ず貯めてやる!!というくらいの意気込みが無いといけないんですよね。私も貯金頑張らないと!!

 

まとめ

母子家庭になって話す人もおらず、悩み事をネットで検索してはネガティブな情報ばかりを信じて落ち込んで来ました。検索する言葉も《母子家庭 辛い/疲れた/お金が無い/孤独/友達がいない。》凄いネガティブな言葉ばかりです。心が弱ってる時に、ネットで検索して現状よりさらにネガティブな情報を吸収してどんどん落ち込んでいました。このままじゃいけないですよね。もっとポジティブな意見や情報を見て前向きに頑張りたいです(〃^∪^〃)

スポンサーリンク