シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供の病気で仕事を休むシングルマザーの苦悩。

 

ぎゅうちゃんが体調不良で仕事をお休みしました。

先日、ぎゅうちゃんが咳が酷くなかなか寝付けない夜がありました。やっと寝付いたと思ったら今度は夜中に39度の発熱!!私は水枕を作ったり脇を冷やしたりと慌ただしい一夜を過ごしました。

 

熱があって、苦しそうにハァハァするぎゅうちゃんの隣で横になり、ずっと様子を見ていたのですが、この様子だと《今日は仕事に行けそうにないなぁ・・・。》と考えながら少しウトウトしてしまいました。

 

日給と皆勤手当

ウトウト意識の無い中で、私は何故か思考は停止していなくて、今日お休みすると1日分のお給料と皆勤手当12000円が貰えなくなる事を必死に考えていました。

 

ぎゅうちゃんの為にお休みするか?

父に預かって貰って仕事に行くか?

 

現実と夢のはざまで悶々と悩んでいました。こんな時にまでお金の心配をしていてホントに悲しいです。(私は土日祝を特別にお休みにして貰っているので基本的に皆勤手当が出ない事が多いのですが、2月は会社自体が土日祝お休みなので休まなければ皆勤手当が貰えるのでした。)

f:id:ponkotsu1215:20170206213207p:plain

ぎゅうちゃんは39度もある体でオヤツを要求してきました。本人たっての希望によりイカのお菓子とジュースを飲んだら、咳と一緒に出てしまい大変な事になりました。二人でとても反省しました・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

父に預けられる時と預けられない時

病気の時は父に子供達を預ける事が出来るけど、それには条件がある。

  • 高熱で無いこと。
  • 二人一緒で無いこと。
  • 下痢・嘔吐が無いこと。
  • 感染力の高い病気で無いこと。
  • 病院通いが無いこと。(出来れば)

 私の父は現在72歳。母はまだ仕事をしているので、一人で病気の子供達の面倒をみるのは限界がある。さらに高齢で抵抗力が弱いのですぐに病気を移されて大変な事になってしまう。

 

今の季節はインフルエンザが流行しているので、万が一ぎゅうちゃんがインフルエンザだった場合、移してしまう可能性はかなり高かった。無理を言ってお願いするか。日給と皆勤手当を諦めてお休みするか悶々と考えていた。

 

仕事とお金より子供を選ぶ決断をする。

熱があるぎゅうちゃんを前にして色々考えた結果、私は仕事を休む事を選びました。子供達が病気の時に休みやすいようにパートでお勤めしてる事や、仕事も今は忙しくない時期だったことから欠勤に踏み切りました。(パートだから休んでいいという訳ではありませんし、パートだって休めば周囲に迷惑をかけてしまうのは分かっています。でも、正社員だともっともっと休みにくいのが現実です。気弱な私はきっと休めないです。)

 

ぎゅうちゃんも実家に行くよりも自宅の方がゆっくり出来ると思ったし、病気の時は傍にいてやりたいと思いました。

 

もし、人生の最後に《〇〇円払うから、あと1日寿命を延ばして欲しい。》そう願ったとしても、きっとその願いは叶わない。時間はお金で買えないのだ。お金は稼げる時に稼げばいい。今は小さな子供達のそばにいてやりたい。

 

後になってあの時傍にいてあげれば良かった!!と後悔しても、もう遅い。時間は取り戻せない。

 

逆に、後になって日給と皆勤手当くらいのお金を手に入れるのは正直たやすい。だから今は子供達を優先したい。もっともっと大きくなったら必死に働いてれば良かった!!と思うのかもしれませんが、今はこの選択が私のベストです。(色んな考え方があるので正解は分かりません。それぞれ自分の信じた道を進むしかないんですよね(´;ω;`))

 

まとめ

ぎゅうちゃんは私と2人きりの一日を過ごし、とても嬉しそうだったし、パープーもいつもより早くお迎えに行ったので満面の笑みだった。(※早くお迎えに行った事で、衝撃の事実を知り凹む私ですが、それはまた後日ブログに書きたいと思います。書ければ明日かな?)

 

仕事を休んで会社に迷惑をかけてしまったし、収入も大幅に減ってしまったけれど、お金で買えない価値のある親子の絆を深める価値のある一日だったと私は思う。よってお金の事は悔しいがもう忘れる事にした(笑)

 

スポンサーリンク