シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

怯えて暮らす為に私は生まれてきたんじゃないっ!!

 

怯えながら暮らす毎日はもう沢山だ!!

私はいつも何かに怯えています。そんな自分がいい加減、嫌になってきました。堂々と胸を張って生きる事が出来たら人生もっと楽しくなるだろうな。と分かっているのに変われない自分がもどかしくて大嫌いです(´・ω・`)

 

知り合いに会うことを何故か異常に恐れている。

私は出掛けた先で知り合いに会う事を異常に恐れています。知り合いを見かけたり遭遇してしまった時は買い物を中断してその場から逃走する事もあります。(子供達といる時は流石にしない。)スーパーならまだしも衣料品店の場合は冷や汗が出ます。私はセンスが無いので手に持ってる洋服を見られて『えっ!?あれ買うつもりなの?』なんて笑われるんじゃないか?と思うと恥ずかしくてたまらない気持ちになります。

f:id:ponkotsu1215:20170331195122p:plain

洋服を買いに行くのもこれでもかってくらい勇気がいる。

洋服を買いに行くにも、服を買いに行く服がそもそも無いのできらびやかな衣料品店に入る時はかなりの勇気がいります。頑張って入っても場違いな気がしてゆっくり買い物なんて出来ません。大きなショッピンセンター内の洋服屋さんですら緊張します。試着自由でオシャレな人がいないお店はとても落ち着きますが、イケてる服が少ないデメリットもあります。そして知り合いに会う恐怖はいつも心にあります。

 

通販は迷って迷って迷った挙げ句。失敗したら無駄なお金になっちゃう。と勇気が出ずに買えません(´・_・`)『誰もあなたのことなんか見ていないよ!!自意識過剰だよ!!』なんて周囲に言われたりもするのですが気にせずにはいられないのです。

スポンサーリンク

 

仕事はいつもドキドキの連続

仕事はいつも不安に怯え、電話が鳴ると震えます。電話対応が苦手な私。本に載ってるような基礎的な対応しか出来ないので予想外の展開になると頭が真っ白になりパニック状態です。謎の日本語を発し電話を切ってから自己嫌悪。それでも失敗するたびに調べて覚えて。何とか普通に話せるようにはなったけど今でも変わらず怯えているし、パニックになり自己嫌悪する毎日です。

f:id:ponkotsu1215:20170331190214p:plain

FAXは宛先を何度も確認して送ったのに間違えてないか?と不安に震え、文書を作る時はこっそりスマホで調べて再確認。それでも間違ってないかブルブル震え、納品書も請求書も怯えて震えて休みの日まで《間違ってないかな?》なんて心配しています。

 

仕事についての怯えや不安は大なり小なりみんなある事で。私だけじゃ無いって当然分かっているけど、終わる事無い不安に安らぎを求めて胸が苦しいです。

 ちなみに美容院も怖いです。

chiiseka.hatenablog.com

 

なんか自分に疲れる。

いつも怯えて心配ばかりしている自分に正直疲れました。《大丈夫!!》いつも呪文のように唱えて不安を忘れるよう努力しなければならない生活は思いのほか大変です。毎日とても生きにくいです。心配性に関しては自分を信用する事が出来ないのが一番の原因なんだと今この場で気づきました。直したいです。

 

改善策を考える。

自己肯定感の低さや心配性な性格も大きく影響しているとは思うけど、

chiiseka.hatenablog.com

 

自分を変えるべく、自信が持てるような身なりをしたり知識を身につけたり。その努力を私は今までして来なかった。お金が無いとかセンスが無いとか頭が良くないとか。何かと理由を付けては努力もせずに《生きにくい。》と泣いているだけのただの怠け者になっていました。何もしないで人は変われない。

 

私は怯えるために生まれてきたんじゃ無い!!人の目ばかり気にするのはもう止めだ!!堂々と生きるんだ!!隅の方で存在を消してひっそり過ごす毎日を変えてやるんだ!!

 

これくらいの気持ちが無いと変わる事なんて出来ないと思う。怯えないで堂々と買い物がしたいし、遊びにだって出掛けたい!!

 

まとめ

この記事を書いたきっかけは、着る服が無いので買いに行きたいけど、勇気が出ない自分が嫌になったから。子供達と行くと騒がしくてとても洋服なんて見れないし、面会の時に一人で行くとビクビク怯えて買い物どころじゃない。色々考えると私の人生は怯えてばかり。そう思ったらなんか、悲しくなった。

 

ダメな自分を受け入れつつも、私このままでいいの?一生怯えて暮らすの?と思うとやっぱり変わりたい。人目を気にせず、起きてもいない失敗を恐れず。少しずつ前に進んで行きたいです。こんな私でも一人で子供を育てて今年4年目。人生何とかなるもんだな。ってしみじみ思います。最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク