シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

ワンオペ育児としんどい日曜日の話。

 

ワンオペ育児としんどい日曜日の話。

日曜日。我が家は早朝から町内の草むしり。子供達を起こして急いで着替えさせていざ出陣!!草むしりで子供達は大暴走!!

f:id:ponkotsu1215:20170409224845p:plain

私の手袋に砂利をパンパンに詰めて(砂利を出しているうちにもう片方にも詰めるという手の早さ。)

f:id:ponkotsu1215:20170409230206p:plain

兄妹喧嘩勃発!!

f:id:ponkotsu1215:20170409230301p:plain

謎の砂を大量に調達して来る。どこから持ってきたの・・・。朝からヘトヘトでした。

 

スポンサーリンク

 

 

おばあちゃんの勤め先までお出かけして来ました!!

今日は母(おばあちゃん)の働くショッピングモールに遊びにいく予定でした。草むしりから帰宅して準備を済ませ、いざ出陣!!と思った矢先、3歳パープーが謎のアイドルに変身。大声で自作の《アカンナイ》を熱唱。

f:id:ponkotsu1215:20170409224210p:plain

誰だ・・・。(笑)

アイドルを卒業させて普通の保育園児に戻ったらやっとこさ出発です☆途中、電気屋さんにエアコンを見に寄ったのですが高くて買えず。我が家はリビングしかエアコンが無いのでちょっと不便です。ちなみに物置に照明も付いていません。頑張らねば!!

chiiseka.hatenablog.com

 子供達は終始喧嘩をしていたのですが、ふと足元を見るとなんとパープー!!お兄ちゃんの長靴をはいて来ていました!!怒るぎゅうちゃん!!かといって代えの靴が無い以上脱がせる訳にもいかず。結局、買いました。

f:id:ponkotsu1215:20170409222613p:plain

やられた!!く、くやしい!!

でも今パープーが持ってる長靴はぎゅうちゃんのお下がりでもうボロボロ。大好きなピンクの長靴を買って喜んで貰えたのでこれはこれで良かったです(*´艸`*)

 

ショッピングモールでおばあちゃんと合流してラーメンとアイスをご馳走になり帰宅しました♪いつも助かります。そして、お土産にまたから揚げを貰いました。今度は落とさないように気を付けたいです。

chiiseka.hatenablog.com

 

勝手に購入事件。

帰宅後は三人でお昼寝。私は疲れが溜まっていたせいか子供達が起きてもダルくて起きられず。『オヤツ食べていいよー。』と声を掛け子供達はDVD鑑賞。

 

子供達!!ごめんよ!!こんな母を許しておくれ。

 

と罪悪感にかられながらもグダグダ寝ていると、ピロリンとスマホの鳴る音。ふと見ると、

 

ご購入ありがとうございます。

f:id:ponkotsu1215:20170316221301p:plain

マジかーーー!!一気に血の気が引いて目が覚めた。どうやらぎゅうちゃんが間違ってアマゾンビデオを購入してしまった様子。しかも視聴済み。最近まで無料だったアニメがいつのまにか有料になっていたのです。

 

かなりお気に入りのビデオだったのでこれからも『見たい!!見たい!!』と言われる事を考えてまあいいか。と無理矢理自分を納得させました(´;ω;`)子供が勝手に買えないようにPINコードの設定をしていなかったのでこれを機にしっかり設定しました。いい勉強になりました☆

 

私がPINコード設定している間。子供達は喧嘩をしながらも二人で遊んでくれていました。が。様子を見に行くと子供部屋と寝室にかけて見たことの無い景色が広がっていました。布団の上にひっくり返ったテーブル。散乱するトミカとぬいぐるみ。カゴに入っていたはずの洗濯バサミは全て畳の上に散らばって空のはずのカゴ中には、

f:id:ponkotsu1215:20170409222944p:plain

 チップーーーーーー!!それも竿にかけられて吊るされ一人途方に暮れていました。すぐに救出。大丈夫だったかい?(笑)

 

やっぱり一人は寂しいな。

 昼寝のしすぎで腫れてよく開かない目で部屋の片づけと夕飯の準備。お味噌汁を作るべく野菜を切って。いざ味噌を入れようと思うが味噌が無い。チッチッチッ!!抜かりはない!!前日に買い物に行った時に特売で買っておいたのだ!!と戸棚をみるも、

f:id:ponkotsu1215:20170401212555p:plain

無い。置いて来ちゃった。(スーパーに。)

と言う訳でメソメソしながら中華スープに変更。私ってホント駄目だ。

 

《心の声》そんな事してたらなんか悲しくなっちゃって。今日はこれからご飯食べさせてお風呂に入れて。ナフキンやハンカチにアイロンかけてお昼寝布団の用意して散らかった部屋を片付けて・・・。なんて思ったら、

 

一人は辛いよ。寂しいよぅ。

 

いや、旦那さんに家事を手伝って欲しい訳じゃない。一人なんだ。って実感しちゃったっていうか。虚しいっていうか。子育て中のママさんはみんな大変な思いをしながら子育てしてるのはちゃんと分かってるけど、なんか急に一人を実感してしまって。離婚四年目。頭の中はもう夫婦揃った幸せな家庭生活がお花畑状態になっちゃってるから羨ましい良い事しか思い浮かばない。実際は旦那さんがいると大変な事も沢山あるのに。一日の終わりに誰かと話したい。子供達の事も相談もしたいし他愛無い会話がしたい。《心の声終了》

 

ショボンとする私を見たぎゅうちゃんが『俺が味噌を探してあげるよ。』とお手伝い。私は素直にスーパーに味噌を忘れて来た事を話したのですが、それ以上何も言わず何も聞かずシャキシャキ晩御飯のお手伝い。つられてパープーも自分で髪を結ぼうと頑張り始める。いつも食事前に結んであげていたのをちゃんと覚えていたんだね。私も頑張らないといけないね。ありがとう。

 

まとめ

色々あって大変な一日でしたが、子供達の優しさがとても嬉しかったです(*´艸`*)私ばかりが大変なんじゃない。子供達だって人手が無い中で沢山我慢して頑張ってるんだ。私も元気を出そう!!明日も頑張ります☆最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク