シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲劇】生活レベルを見直すことに失敗した話。

生活レベルを下げようと思います。

ここ数か月。家計簿をつけるたびに思っていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

お金を使いすぎてるって。

f:id:ponkotsu1215:20170917232119p:plain

離婚してしばらくは子供達が小さくて仕事を休むことも多く、生活が安定しませんでした。将来への不安から働く事や貯金することばかり考えていて、節約というよりも必要な物も買わない、食べない、使わない。究極の節約をして毎日必死にお金を貯めていました。

 

そんな生活を続けているうちに、お金を使うことに罪悪感を感じるようになり精神的に病んでしまいました。お金を使うのが嫌で必要な物でさえ苦渋の決断で買っていました。売り場を何度もウロウロして時間がかかって、この頃は買い物が苦痛でしかありませんでした。

 

その後、子供たちが大きくなり仕事を休むことが減ったことや転職して勤務時間が長くなったことで少しずつ収入が増え始め、自分に優しく罪悪感に打ち勝って少しずつお金を普通に使うように努力をしていたのですが、最近は度を越えて使いすぎてしまうことが増えてきました。

 

これから子供達にお金がかかってくることを考えると、少しでも貯金は多い方がいい!!このままじゃいけないと一念発起!!また少し節約を頑張ってみることにしました☆

 

スポンサーリンク

 

お金のことばかり考えていた一日

そんなこんなで連休二日目の話。私は朝早く起きたぎゅうちゃんと一緒にテレビを見ていました。ぎゅうちゃんの背中にくっつき勝手にイチャイチャ。キャワイイ!!嫌がられないのをいいことに私は猫のように可愛がってしまいます。

 

その後、パープーが目を覚まして私の背中にくっついてきたので、ひっくり返して激しくイチャイチャ。『ママ、やめてっ!!』といつものように怒られてしまったけど、ツンデレちゃんなのでそのまま続行。そのうち『フフッ。ママ、やめて~。』と半笑いになるお決まりのパープー。可愛くてつい意地悪しては萌えてしまういじめっこな私でした。(節約関係ないです。)

f:id:ponkotsu1215:20170918194459p:plain

そして朝と言えば朝ご飯。うっ。体が重い…。このまま三人でゴロゴロしていたい。朝マックに行くか?朝定食?コンビニご飯?ダメダメ!!節約節約!!(出掛ける方が大変なのについ外食を考えてしまう。)ご飯とベーコン・玉子焼き、サラダ、牛乳をバタバタ用意。頑張りました(*^▽^*)

 

ご飯の後はお片付け。そして子供たちのお出掛けしたいコール連発!!午前中にお出掛けすると、お昼を外で食べることが多くなってしまうので我慢させて自宅で待機。お昼はカボチャカレーを作って三人仲良く食べました。

 

ここ数か月、ご飯を作るのがしんどいとつい外食をしてしまったりお弁当を買って食べてしまっていました。子供達の分だけなら数百円で済んでしまうのです。でも塵も積もれば山となる。月単位で考えると結構な金額になってしまい家計を苦しめる結果になってしまいました。自宅で食べた方が栄養も摂れるし安く済むので、なるべく外食をせずに自炊を頑張っていきたいです。

 

午後は衣料品店併設のスーパーに買い物に行きました。暇つぶしに子供たちの洋服を見たのですが、ディズニーのなりきりワンピースやお嬢様風のスカートを見て《パープー似合うだろうな。》なんてムフフとしてしまったけど、去年の秋服がまだ着られるので我慢我慢。最近、洋服を買いすぎてる!!

 

とりあえず、すぐに必要なぎゅうちゃんの薄手のドラえもんのパーカーを売り場を何度もウロウロしてやっと購入。ちなみに1480円。最近、自分の服は700円を超えると高く感じて買えないことが多いのに、子供の服となると買ってしまう不思議を体験。洋服ってホントに高い。(これについては価値観の問題かもしれません。)スーパーではお惣菜やお弁当を買いたい気持ちをグッと抑えて必要な物だけ買って帰宅しました。

 

最悪の事態

帰宅後、PS3でアマゾンビデオを見ようとぎゅうちゃんが電源を入れると、

 

ブブブブブブッ!!

f:id:ponkotsu1215:20170918211811p:plain

コントローラーが激しく振動した後、再起不能に(´;ω;`)ウゥゥ何をやっても動かない。

 

とりあえずデスクトップパソコンでアマゾンビデオを見ることにしたのですが、子供たちの見やすい位置に移動すると、電源コードの接触が悪くてコンセントに少し触れるけで電源が落ちる状況に。突然どうしちゃたの。何とかビデオを見終わって、電源を落としつつ元の場所にそ~っと移動すると、

 

ブチッ!!

 

電源が切れた。『あちゃ~。電源が完全に切れるまで待てば良かった。』と後悔しつつも、いつも通り大丈夫だろうと甘い考えで電源を入れてみたものの、何度やって起動しない。修復も復元もどれもダメでパソコンも再起不能になってしまいました。

 

写真もイラストのデータも全部見られなくなってしまった。絶望だ…。7年前に買った思い出のデスクトップパソコン。ずっと一緒に頑張って来たのに!!

うわぁぁぁん!!

f:id:ponkotsu1215:20170917235736p:plain

とりあえず昔使っていた小さいノートパソコンが自宅にあるので、すぐに困ることは無いものの。イラストは壊れたパソコンでいつも書いていたのですごく書きにくいです。

 

頭の中でお金が回る

子供たちはアニメが大好きなので、何としてもテレビでアマゾンビデオを見られるようにしてあげたい!!その為にはPS3のコントローラーを買うかFire TV Stickを買うかの二択しかありません。(テレビやDVDレコーダーで見ることも出来るようですが、対応機種が高くてとても買えませんでした。)

 

コントローラーは安く買えるものの、万が一買って動かなかったら無駄になってしまう。奮発してFire TV Stickを買った方がいいんじゃないか?なんて色々考えすぎて一晩たっても答えが出ませんでした。

 

パソコンのこともあり、頭の中はどれを買うのかどうしていくのか?お金の悩みでいっぱいになってしまいました。何も手につきません。せっかく『節約頑張るぞ!!』と気合を入れた矢先の悲劇に出鼻をくじかれ心が折れてしまいました。

 

まとめ

色々悩んで悩んで悩みぬいて思ったことは、

 

こんな些細な悩み、お金があったら全て解決するのに。

 

ということ。節約を考えるといつも頭の中がお金でいっぱいになってしまいます。自分で自分を苦しめてしまいます。これを我慢したらいくら節約になる。そんなことばかり考えて我慢して心を病んでしまいます。そして急な出費が通常の何倍も嫌でたまらなくなります。節約って難しいですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな節約中の我が家ですが、今日はパープーのお誕生日の為に、

chiiseka.hatenablog.com

 

バースデーケーキを予約してきました。

 

f:id:ponkotsu1215:20170918212424j:plain

 

アイスのケーキです。3000円です。サーティーワンのショーウインドーを指さして『あたし、これにする!!これがいい!!』と目をキラキラさせて突然のおねだり。『高い!!』と思いつつも予約してしまいました(*^▽^*)

 

バースデーケーキ。以前は近所のケーキ屋さんで賞味期限が近いホールケーキが安く売られていることがあって、それを狙う為に《いつお店に行ったら買えるかな?》なんて一日中頭をいっぱいにして考えていました。残念ながら運もあって買えないことが多く諦めることにしました。お祝いごとだし好きなケーキを買っちゃいます!!

 

という訳で、少しずつ節約を頑張ってみようと思うものの、なかなか生活を変えることが出来ない我が家でした。まとまりが無くてごめんなさい!!最後まで読んで頂きありがとうございました(*^▽^*)

スポンサーリンク