シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『再婚しないの?』って聞かれてしまいました。

再婚どころか出会いが無いです。

シングルマザーになったら必ず聞かれるであろうあの質問。

 

『再婚しないの?』(私はよく聞かれます。)

 

先日、会社の上司に言われました。私は再婚はせずに子供達が大きくなったら一緒にご飯を食べに行ったり遊びに行ったりする人が出来たらいいな。と話したのですが、シングル四年目。私には一度も浮いた話も無ければ、人と話す機会さえほとんどありません。そして友達が一人もいない現実を考えると希望が叶うことは難しそうです。

 

現実は厳しいことを上司に話すと、

 

『選んでるからダメなんだよ。選ばなきゃ相手なんてすぐ見つかるでしょ。』

 

キィェェェーッ!!おらんのじゃーー!!選ぶ相手なんておらんのじゃー!!

f:id:ponkotsu1215:20171024220232p:plain

 

『ホントは友達いるんでしょ?』

 

おらんのじゃーー!!ホントに一人もおらんのじゃー!!

f:id:ponkotsu1215:20171024220357p:plain

気を取り直し、『子供達もいるし、一人でいいんです。一人も気楽で楽しいですよ。』と言ってみるも、

 

『諦めちゃうんだ。まだ何もしてないじゃん。』

 

ファゥッ!!図星なり。何かが胸にグサリと突き刺さりました。

 

みんなそんなに恋愛してるの?

この上司、私が元旦那としか付き合った事が無いと話すと『そんな人いるの?』と半信半疑。私がモテないのは周知の事実だけど、

 

みんなそんなに恋愛してるの?

出会いなんてそんなにある?

 

私自身、自宅・会社・保育園のトライアングルコースで出会いなんてどこにもありません。この先、子供達が大きくなっても自宅と会社の往復になるだけできっと何も変わりません。(田舎なので車通勤)私の場合、元旦那と出会ってなかったら結婚しない人生を歩いていた可能性が高いです。

 

ん!?いや、まてよ!!もしかして…。

 

美人だったりオシャレだったりしたら出会いなんて待ってるだけでやってくるものなの?美人だったことないから分からん。分からんよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

私の場合、『選んでるから出来ない。』のでは無く誰もいないのが現実で、再婚の話をされると心に風がビュービュー吹き荒れて虚しく感じてしまうのです。(まだまだ先の話ですが…。)

 

スポンサーリンク

 

何もしてないのは事実だよね。

話は戻りますが、上司の言う通り、私はまだ何もしていません。すぐにどうこうって話じゃないから仕方の無いことだとは思うど、きっとこの先も何だかんだ理由をつけて何もしないような気がします。そのくせ頑張っている人や成功している人の成果だけを見て羨ましいと嘆いてメソメソ落ち込んでしまうという残念な人に…。

 

何もしてないうちから諦めてしまうのは、勿体ないというか何かちょっと違うよね。人生何が起きるか分からないし前向きでいないと。子供達が大きくなって自立すれば時間の余裕も出来るし、趣味の合う友達、恋人が出来るかも!!

 

おまけ

気持ちの浮き沈みの激しい私。今日はどんより落ち込みモード。コタツに入りモジモジしているとパープーがやってきて、禁止していた《おしりプリプリダンス》を勝手に踊り、私を元気づけてくれました。

f:id:ponkotsu1215:20171024230743p:plain

『おしりプリプリ~♪(アッハイ!!)おしりプリプリ~♪(アッハイアッハイ!!)』あまりの可愛さに、ついリズムに合わせてアッハイ、アッハイと下尻をペチペチ。プリプリパワーをもらった私は、子供達をお風呂に入れるべくお風呂掃除へと向かうのでした。最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

スポンサーリンク