シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

窓から見える幸せな風景が昔を思い出して辛いんです。

家が建って来ました。

以前、自宅の前に住宅地が出来る話をしましたが、その後

chiiseka.hatenablog.com

 

順調に家が建って来ました!!

f:id:ponkotsu1215:20180101232147p:plain

洗濯物を干しにベランダに出れば、赤ちゃんを連れて家の出来具合を嬉しそうに眺める幸せそうな家族。期待に溢れたウキウキモードの地鎮祭。

f:id:ponkotsu1215:20180102000524p:plain

幸せそうだな。

 

そんな景色をここ2~3か月ずっと見続けています。最初は《いいなぁ。羨ましいなぁ。》なんて思っていたのですが、今はもう過去の自分を思い出して辛い!!

 

私が家を建てたときは散々だったな。

もっと毅然としてたら馬鹿にされずちゃんとした家が建ったのかな…。

何の為に我慢してお金(頭金)を貯めたんだろう。全部水の泡だ。

他の人と結婚していたら私もそこにいたのかな?

 

なんてネガティブなことを考えてしまい落ち込んでしまいます。広い住宅地なので家が全部建つまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。昔のことを全部忘れてしまえば楽になるのに、忘れることって難しいですね。ションボリ。

 【私の建てた家についてはこちら】

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

やなことばっかり。

今日は朝から気分が最悪です。朝起きてご飯を食べて。『新年からからグダグダしちゃダメだ!!』と思ってシャキシャキ掃除をしていたのですが、ふとスマホを見ると元旦那から面会の連絡が来ていました。

 

『明日か明後日子供達と会いたいんだけど。』

 

『二度と会わせたくないんだけど。』という気持ちをグッと堪えて丁重にお断りしました。明日は実家に遊びに行く予定だし、明後日は病院に行く予定があったからです。でも本当は《正月早々、元旦那の顔なんて見たくない!!》と言うのが本音でした。今まで我慢してきたんだから、私だって少しくらいワガママ言ったっていいでしょ?そう思いつつも心の中は罪悪感でいっぱいでした。

 

結局、面会は7日に決まりました。元旦那は子供達のおねだりを断ることが出来ないので、面会のたびに遊ばないオモチャを買っては『お金が無い!!』と騒ぎます。私はそのお金で『洋服や靴など必要な物を買って欲しい!!歯科矯正費用を貯めて欲しい!!』なんて思っているのでついイライラしてしまいます。言ったところで意味が無いから言わないけど、本当はかなり腹が立っています。

 

その後、子供達にお願いをされて公園に遊びに行ってきました。あまりの寒さに公園には誰もいません。子供は風の子!!自転車に乗ったり砂場でお山を作ったり。元気に遊ぶ子供達の横で私は一人震えていました。だって寒いんだもん。

 

すると同じ団地のパパさんとお子さん達が仲良さそうに散歩をしている姿が目に飛び込んできました。

ハイパーモヤモヤモード発動!!(アルティメット)

f:id:ponkotsu1215:20180102155305p:plain

URAYAMASHII!!でもね、子供達だってそう思ってるかもしれないから、私は元気を出さなきゃね。全力で凧揚げと鬼ごっこをした後、寒さに負けて帰宅しました。

 

お昼は三人で本屋さんに寄った後、幸楽苑でラーメンを食べました。外出1時間半の間に『トイレ行きたい。』が5回。走り回りました。もうヘトヘトです。しばらく出掛けるのはやめようと思いました。しんどい。

 

まとめ

今年こそはポジティブになろうと思っていたのに、すでに挫折してしまった私。意志が弱すぎる…。なんかここのところずっと気持ちが落ち込み気味です。昨日なんてひたすら『私は何をしている時が楽しいんだろう。』を考えて答えが見つからなくてションボリ。

 

ラーメン屋さんから帰宅すると、同じ団地のシンママさんが彼氏と車でデートに出掛けて行きました。よくネットの掲示板なんかで見かける運命の出会いってやつは本当にあるんだろうか?あったとしても《私には訪れる訳ない》って99%くらい思っているのに《訪れたらいいのに…。》なんて思ったりもして複雑な心境です。人付き合い苦手だし性格悪いし。《寂しい=気楽》だと思って腐らず頑張ろうと思います☆元気出すぞ~!!

 

最後になりましが、ぎゅうちゃんは笑顔がとても素敵です。カルピスを飲みながら嬉しそうに『ママが大好きな怪盗グルーがテレビに出てるよ!!』って教えてくれました。パープーは明らかに昼寝をしてたのに『あたし寝てないよ。でも、ちょっと寝たかも。』ととぼけた顔で言っていました。キュンとしました。小さな幸せを見つけて行きたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク