シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

会社が潰れる話を耳にしてしまいました。

会社が潰れるかもしれません。

昨日はお金の不安で頭の中がいっぱいだった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

今日も変わらずお金のことを考えていました。

 

そんな中、さらに不安を増幅させる事態が私を待ち受けていました。なんと、社長が取引先の人に契約のキャンセルをお願いしていたんです。事前に電話で話しをしていたようで、詳しい内容は分からないのですが『今後どうなるか分からない。』『会社が潰れたら…。』なんて言葉が何度も飛び交っていました。

 

実は、今度工場の社員さんが体調不良で入院することになったんです。一番仕事が出来る人でその人がいないと仕事を続けることが長期的に難しい状態です。退職になった場合、代わりの人を見つけることも恐らく難しいです。社長は《退院後の体調次第で今後のことを決める。》と取引先の人に話していました。

 

私の勝手な憶測ですが、体調が良くなったとしてもその人は今年65歳なので定年退職という道を選ぶ可能性もあると思うんです。そして何より仕事が暇なこと。一日誰も来ない日もあって、仕事の依頼も無くみんな途方に暮れています。

 

ここに来て《失業》がかなり現実味を帯びてきました。

 

スポンサーリンク

 

仕事探しの勇気が出ません。

今まで、暇を見ては次の仕事を探してきました。中には条件も合って『いいな。』って思う求人がいくつかありました。でも怖くて応募することが出来ませんでした。

 

新しい人間関係、新しい仕事に希望を持ちつつも《仕事が上手くいかなかったらどうしょう?続かなかったら生活が出来なくなっちゃう!!》そう思うと一歩踏み出す勇気がどうしても出ませんでした。転職したことを後悔してしまいそうです。今の会社が廃業して退職を余儀なくされてしまえば、失業保険も貰えるし迷いも後悔も無く次の仕事に挑戦することが出来るような気がしています。

 

だけど、それだと廃業が決まるまでずっと不安と戦わなくちゃいけないし、せっかく見つけた良さそうな求人を逃してしまうし、辞めたタイミングでいい求人があるとは限らないし。結局不安だし。でも勇気は出ないし。なんてグルグルグルグル悩んでしまっています。優柔不断パワー炸裂です。

f:id:ponkotsu1215:20180502230519p:plain

 

まとめ

ブログで幾度となく会社の危機について書いてきましたが、かなり現実的な話になってきました。ゴールデンウィーク。お金と仕事のことばかり考えてしまいそうです(´;ω;`)ウゥゥでも、どんなに不安に思ってもなるようにしかならず、あまり考えすぎないようにしたいです。とりあえず求人情報を眺めつつ、もう少し様子を見ていきたいです。進歩がなくてごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク