シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【自己診断】首と背中の療養中です。

療養中です。

先週からパソコンを見ていると気持ち悪くなる症状に悩まされていた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

めまいと頭痛もあったので、弱虫な私にとってはとても辛い状況でした。その後、少しづつ回復に向かってはいるものの、まだまだ完治には程遠い感じです。

 

目について。

目は常に重たくて視点(焦点)が固定されたような変な感じだったのですが、スマホやパソコンを見ないようにしたり、眼球運動や首を回したり振ったりを繰り返す事で少しずつ正常に戻ってきました。(めまいがあるので首を振ると超絶気持ち悪くなります。本当はいけないのかもしれません。)

 

私の場合、パソコンやスマホを使っている間は首も目もほとんど動かない状態です。瞬きも少ないです。だから長時間やり続けたことでそれが普通の状態になってしまって、首や目を少し動かすだけでも目が回って酔ってしまうのではないか?と勝手に自分で考えたのです。もちろん目の疲れも大きかったんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

姿勢が悪いせいだ!!

私は凄い猫背です。みっともないくらい猫背です。特にパソコンをやってる時は猫背がらさらに前のめりになってしまい残念な感じでした。

f:id:ponkotsu1215:20180605221908p:plain

さらに前回の記事に頂いたコメントで自分がストレートネックだということに気付きました。ストレートネックは本来カーブしているはずの首の骨が、前傾姿勢を続けたことで真っすぐになってしまう状態だそうです。症状はめまい、頭痛、自律神経失調症など様々なようです。

 

頭って重いから本来と違う場所で支えるとなると、余分に負担がかかって体調が悪くなりそうですよね…。症状が進むと体がどんどん前傾して腰痛にも繋がるようです。

 

これを知ってから姿勢矯正ベルトを着けて、高めの枕が好きだったのですが枕をやめて様子を見ています。職場の椅子も低くして屈まないように工夫しています。(仕事が座りっぱなしでなく、動く仕事だったらまた少し違う気もしています。)

f:id:ponkotsu1215:20180605215238p:plain

椅子を下げた結果、私の目線からは社長の頭しか見えず、一日中ずっと眺めています…。

 

今はじっくり調べられるほど体調が回復していないので、良くなってきたらもっと対処法を調べたいと思います。整体に行きたいけど高いからなぁ…(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

ここ数日、ブログの絵も描けずもどかしい〜!!色の塗られていない絵は紙に描いてスマホで写真を撮ってアプリでデジタルに仕上げています。(デジタルなのかな?)そんなテクニックが身についただけ今回は収穫があったのかな?(今日は頑張りました!!)


すぐに良くなりそうに無いので、無理をせず少しづつ治していきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク