シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【卒園文集】親から子供へのメッセージに悩んでいます。

何を書いたらいいのか分からぬ!!

どうも、4月からの保育園継続の名前に自分の名前を書いて提出した私です。(後日、訂正印でした。)さて、3月で保育園を卒園するぎゅうちゃん。卒園文集に載せる『親から子へのメッセージ』が思いつきません!!

 

最初に用紙を貰った時はかなり焦りました。《おもいで》みたいな感じの用紙で、私が書くのかぎゅうちゃんが書くのかさえも分からず呆然。一人だけ趣旨が違う内容を書いてしまうと恥ずかしいので、先生に昨年の卒園文集を見せてもらったのですが…。

 

すごい!!

f:id:ponkotsu1215:20180219220806p:plain

B5の用紙にみんなビッシリ文字やイラストを書いていて凄すぎる!!中には短いメッセージの人もいたけど、ほとんどがビッシリタイプ。(ネットで見かけるのよりも遥かに凄いです。)

 

内容は保育園に入った時の事や運動会、発表会、家族でお出掛けしたこととか。愛情たっぷりなメッセージばかり。

 

正直、私は震えていました…。ぎゅうちゃんとの思い出は沢山あるはずなのに、頭の中に白いモヤがかかって考えることが出来ません。何だろうこの現象は!!毎日がいっぱいいっぱいすぎて大切な思い出、忘れちゃったの!?

 

やっと昔のことを思い出してみても、辛かったことや大変だったことまで思い出してしまい中々文字が進みません。

 

イラストを描くのでもいいのかもしれないけど、私の絵は特徴があるから万が一ブログを知っている人が見たら身バレの可能性もあるし悩みどころ…。(自意識過剰)

 

そしてこんなこと言ったらいけないのかもしれないけど、

 

なんか少し照れる…。

 

散々ぎゅうちゃんへの愛を語って来て、何を今更!!って感じだけど、改めて書くとなると凄く恥ずかしい。それをみんなに読まれると思うと震えてしまう!!

 

『バカヤロウ!!何言ってるんだ!!』なんて思ってはいるものの、何を書いたらいいのか分からず、ずっとグルグルグルグル考えています。沢山ある思い出から何を抜粋したらいいのよ…。難しく考えすぎなの?

 

スポンサーリンク

 

素直な気持ちを伝えることにしました。

私もビッシリお祝いの言葉や思い出を書こうと頑張ってはみたけど、無理に書いたものは薄っぺらい言葉ばかりで何かが違う。ネットで調べた自分の気持ちに沿った卒園メッセージをただ並べるのも違うような気がする。(参考にはします…。)

 

人と比べず真似をせず。私は私で短くても卒園するぎゅうちゃんに向けてのメッセージを書くことにしました。文集の内容で愛情が決まる訳じゃないし、シングルの話題は避けつつもマイプリンスぎゅうちゃんへの思いの丈を素直に書いてみたいと思います。

f:id:ponkotsu1215:20180219215649p:plain

お風呂で私が『ぎゅうちゃんの頭は立派なハート型だね。』と言うと、『思い出が沢山詰まってるんだよ。』と得意げなぎゅうちゃん。私は可愛いと思いつつも、思い出が増えたらもっと頭が大きくなるんじゃないか?なんて妄想しては色々と考えてしまいました笑。

 

まとめ

やることが多いです(´;ω;`)ウゥゥ名前つけはまだ終わらないし、学校の書類に入学準備。卒園旅行や各種集まり。みんな乗り越えていく道なんだけど、やっぱり一人は大変です。頑張らないといけないね。

 

忙しいとつい、

 

旦那さんがいたらお風呂に入れてくれたりするのかな?

片づけをしてる間や学校の集まり時に子供達のことを見ててくれたりするのかな?

休みの日、子供と遊びに出かけてくれたりするのかな?

 

なんて考えてしまうけど、してくれない旦那さんもいるし、考えたところで何も変わらないので気合を入れて頑張りたいです。(いつも同じことを考えてしまってごめんんさい。)

 

せっかく時間があっても、疲れていると何もせずポケーっと呆けている時や寝落ちも多いので気を付けたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!