シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

カラーボックスでランドセルラックを作ってみました!!

ランドセル置き場がありません。

4月から小学生のぎゅうちゃん。小学生になれば毎日ランドセルを背負って学校に通います。そのランドセルを置く場所が我が家には、

 

ありません!!

f:id:ponkotsu1215:20180329220421p:plain

現在、保育園で使ってるリュックはポールハンガーに掛けているのですが、乱暴者のパープーが荷物を取る時にすぐ倒してしまうので、この先ランドセルを掛けたら重みで大惨事になってしまいそうです…。きっとすぐに傷物です。

 

と言う訳で、ランドセルラックを探してみたのですが、欲しいと思う物はどれも高い!!

 

我が家の場合、勉強机は買わない予定なので、ピアニカや絵の具セット、国語辞典が置けるサイズの物が欲しく、そうなると安い物でも四千円を越えてしまう。

 

さらに、どうせ買うならパープーの分も一緒に買って、同じものを二個並べて使いたくなる。後々デザインが違うものを買うより統一感があるような気がするから。(ランドセルが二個置ける物もあったのですが、自分の部屋が出来た時に分けることが出来ないのでやめておきました。)となるとお値段は2倍。

 

震え止まらず。

 

約2週間。お店に行ったりネットで探したりしていたのですが、優柔不断な私には決めることが出来ずに時間ばかり過ぎてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

カラーボックスで代用してみる。

色々考えた結果、カラーボックスで代用することにしました。我が家にあるこのワイドなカラーボックス。これを使います。

 

f:id:ponkotsu1215:20180223132007j:plain

 

チェーーーンジ!!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180223132055j:plain

 

思ったよりいい感じ!!素敵!!ランドセルは棚の上でも中でも置けるし、両サイドに100均で買った強力なフックが取り付けてあるので横に掛けることも出来ます。(ランドセルで試し済み)実際ランドセルだったら、横に掛けた方が使いやすいかも?

 

荷物が増えてきたら横にランドセル。棚の中には教科書や学用品。これなら子供2人分の荷物が余裕で置けそうです。(写真のランドセルは貰い物で遊びに使ってる物です。)

 

子供達が大きくなって各自部屋が出来たら、その時は欲しい棚をそれぞれ買ってあげればいいしね(〃^∪^〃)

 

ちなみにかかった費用は324円。

 

上に付けた角ガード

熱でくっつく強力フック(6kg)

ブックスタンド

 

f:id:ponkotsu1215:20180223132139j:plain

 

すべて100均です。ありがたい!!

 

まとめ

制作から三週間。現在、一番上にお絵描き道具、二段目にワークや塗り絵、三段目に保育園のリュックを入れて快適に使っております。

 

ランドセルラックを二つ買ったら、安く見積もっても八千円はするので、今回かなり節約することが出来ました!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!