シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症で耳鼻科に行って爆笑した話。

5歳のぎゅうちゃん、花粉症が酷いです。 小さな頃から花粉症に悩まされて来たぎゅうちゃん。鼻づまりや目のかゆみが1歳を過ぎたくらいから始まって、4歳でアデノイドと扁桃腺を摘出する手術を受けるまでは本当に毎日大変でした。でっかくなった扁桃腺が気…

就職活動を考えただけで不安と恐怖に倒れてしまいそうな話。

就活に対する不安や恐怖が心の底から湧き上がって来ます。 先日、会社が臨時休業になった私。その後、何とか気持ちを落ち着かせる事が出来たものの、心の底ではずっとモヤモヤ。 chiiseka.hatenablog.com 『廃業したら次の仕事を探せばいいだけ。』 なんて軽…

元旦那がローン支払い中の家を手放す事にしたらしい。

離婚後、元旦那が家を手放す決断をしたらしい。 先日、結婚していた時に買ったマイホームを、手放す決断をした事を元旦那本人から聞きました。20代後半。必死に頭金を貯めてやっと買ったマイホーム。施工中から嫌な思い出しかなく住んでいた期間も半年しか…

職を失う事に冷静であったはずなのにとんでもない事になった話。

失業の可能性が高くなってきました。 ここのところ仕事が暇です。する事が何もないくらい暇です。工場の人も毎日片付けや掃除をして暇を持て余しています。昨年末からずっとこんな調子なので、 このまま廃業の道を辿る可能性が高いんだろうな。 なんて思って…

母子家庭、低収入『あなたこのままじゃヤバいよ!!』と人に言われてしまった話。

母子家庭、低収入で会社廃業?この先どうするの? 昨年末で定年退職した工場のおじちゃん。たまに『調子はどうだい?』と私に電話をかけてきてくれます。たった一年八カ月しか一緒に働いていなかった私を『娘のように心配しているんだよ。』と言ってくれてい…

子供達の《食べる食べる詐欺》について考えてみる。

食べないくせに食べ物を欲しがる子供達。 我が家の子供達は私の作ったご飯をあまり食べません。母が作ったご飯もあまり食べません。外食もよく残すし、しっかり食べるのはお菓子と保育園の給食くらいです。ちなみに最近は炒飯でショックを受けた私です。 chi…

湯西川温泉へ行ってきたゾ!!の巻。

湯西川温泉に連れて行ってもらいました!! 実は先日、父と母に泊りで湯西川温泉に連れて行ってもらいました☆泊りでお出かけする事が無い子供たちは大喜び!!何日も前から『あと何回保育園言ったら温泉?』ととても楽しみにしていました( *´艸`)父と母に感…

離婚した事が地元で噂になっているかもしれない件について。

私は離婚した事が地元で噂になっている可能性が高いです。 私は保育園から中学まで同級生だった元旦那と結婚し離婚しました。田舎住みなので私たちが付き合っている事を知っている人も多かっただろうし、その後、離婚したことも同級生の間で噂になっていたと…

美容院に行くとその場から走って逃げ出したくなる件について。

美容院に行くのが怖い。 実は私。美容院には滅多に行きません。前回、髪を切ったのは1年以上前で、長めのロングヘアーを自分でボブにした結果、大失敗してしまいました。毛先がとにかくおかしくて、毎朝コテで内巻きにしないと外を歩けませんでした。 それ…

子供にご飯がまずいと言われて撃沈した件について。

子供達がご飯を食べてくれない理由は不味いからでした。 私はよく子供たちにチャーハンを作ります。刻んだしいたけやナルト、人参、ピーマン、干しエビ、卵。お野菜たっぷりでひき肉やウィンナーを入れて栄養もたっぷりです。一番のおススメは【焼売チャーハ…

おしゃまで小さな女の世界。

3歳はすでに女の世界だった。 パープー3歳。最近《女子》を私に感じさせてくれます。新しいスカートを履いていくと『〇〇ちゃん、可愛いって言ってくれた!!〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも!!』なんておませな発言もします。 さらに保育園での朝も『〇〇ちゃ…

見えない貧困とシングルマザーの私の気持ち。

見えない貧困~未来を奪われる子供たち~を見ました。 NHKスペシャルで放送された《見えない貧困》の特集を見ました。現在、6人に1人が相対的貧困状態にあるそうです。(※相対的貧困とは暮らしている社会の普通の生活水準と比較して下回っている。とい…

我が家の悩める手袋事情。

雪の日の手袋について悩んでいます。 先日、保育園からのお便りで《雪が降った日は雪遊びをするので長靴と手袋(ビニール製)を用意しておいてください。》と書いてあった。(追記:1月のお便りから書いてありました。ごめんなさい。) 手袋(ビニール製)…

どうも歩く値下げです。

値下げタグをつけたまま出掛けてしまいました。 先日、980円の裏起毛パーカーをセールで500円で買った。仕事用のトレーナーの毛玉がかなり増殖してしまったからだ。 実は私。新しく買った服を着ない習性がある。理由は《もったいないから》(貧乏性)…

保育園のお迎えが遅いと子供に泣かれてしまいました。

保育園のお迎えが遅い件について。 ここのところ保育園にお迎えに行くと、3歳のパープーがプンスカプンスカ怒ります。理由を聞くと、 『ママが遅いから。』 パープーの保育園は16時までが通常保育。16時以降は延長保育に入る。延長保育の子は17時にみ…

子供の病気で仕事を休むシングルマザーの苦悩。

ぎゅうちゃんが体調不良で仕事をお休みしました。 先日、ぎゅうちゃんが咳が酷くなかなか寝付けない夜がありました。やっと寝付いたと思ったら今度は夜中に39度の発熱!!私は水枕を作ったり脇を冷やしたりと慌ただしい一夜を過ごしました。 熱があって、…

《29年1月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

☆29年1月生活費内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 21812円 外食 4359円 日用品 8650円 衣類 10894円 おもちゃ 960円 NHK 1260円 ギフト 3072円 交通費 3348円 保育園 5300円 ガス 2206円 水道 2948円 電気 2980円 携帯(ガラケー+スマホ) 2284円 …

《おじさん少年》になった元旦那が残念な件について。

何でこの人と結婚しちゃったんだろう・・・。 離婚してから元旦那がどんどん子供化していっています。ファッションもそうですが、何より行動や言動が残念なくらいに子供です。そんな元旦那を見ていると 『私なんでこの人と結婚しちゃったんだろう。』 と思わ…

元妻が元旦那の離婚理由について考察してみた件について。

はじめに 元旦那の話をすると元旦那ばかりが悪い風になってしまうので、今回は私の悪いところを客観的に見て考察して行きたいと思います。 離婚の決定打は元旦那の精神疾患ですが、元旦那も私に対して不満に思っていた点や、家族を大切に思えなくなっていっ…

辛いこと全てを母子家庭のせいにして泣いてしまいます。

母子家庭が辛い。 今日は仕事で嫌な事がありました。今週に入ってからずっとそんな感じです。 仕事中、一人涙を堪えながら強く強く何度も何度も思いました。 『旦那さんがいたらいいのに・・・。』 旦那さんがいたら辛い時はお互いに支え合えるし、家族を守…

子育てしてきて本当に良かった!!子供達ありがとう。

保育園の発表会で感動!! 先日、子供達の通う保育園で生活発表会がありました。去年の秋頃から一生懸命練習した歌や踊り、楽器演奏を披露してくれたのですが、私は感動で胸がいっぱいでした!!涙腺崩壊です。 今まで、他の家族を見て羨ましく思ったり、一…