シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】アイカツ終了に泣く!!

無くなっていました!!

今日は久しぶりにパープーとスーパー併設のゲームセンターにアイカツをしに行って来ました。

chiiseka.hatenablog.com

 

ゲーム機が置いていあるいつもの場所に行ってみると、

無い!!機械が無い!!どういうこと?

慌ててゲームセンターを歩き回ると、見つけました。アイカツはアイカツプラネットという名称に変わり、今までのボタン式とは違うタッチパネル式の機械に変わっていたのです。

 

近づいて見てみると、パープーが持っている紙カードとは違うプラスチック製のカードが飾られていました。どういうこと?紙カードは使えないの?

 

スマホで調べてみると、アイカツプラネットになった事で今まで集めたアイカツカードは全て使えなくなってしまったようです。データ引継ぎも不可みたい。引継ぎボーナスとしてアイテムが貰えたみたいだけど、それも期限が切れていました。(ホームページに旧アイカツパスでの新コンテンツを検討中とは書いてあるけど、本当に何か救済して欲しい。)

 

スポンサーリンク

 

 

知らなかった…。これが一瞬で全部使えないカードになってしまうとは。少なく見えるけど250枚はあるみたい。

 

f:id:ponkotsu1215:20210104220805j:plain

 

売ってしまおうか?なんて思ったけど、思い出もあるし取っておくことにしました。カード自体は可愛いしね。

 

そしてこちらが新しいアイカツプラネット。

 

f:id:ponkotsu1215:20210104220849j:plain

 

カードの代わりにスイングと呼ばれるこちらが使われます。

 

f:id:ponkotsu1215:20210104220945j:plain

 

ゲームに100円、ゲーム後スイングを買うのに100円で一回200円かかります。(ゲームだけなら100円です。)前は100円でゲームをしてカードが貰えたのに、子供が気軽に遊べるゲームでは無くなってしまいました。

 

パープーは楽しそうにやっていたけど、200円というお値段に私はかなり引き気味です。カードが使えなくなっただけでもショックなのに事実上の値上げとは!!

 

それにスイングは今までのアイカツカードみたいにゲーム内容に応じてその場で印刷するのでなく、印刷されたのが順番に出てくるみたいなので(私の予想ですが。)それもちょっと気に入らないです。ゲームして追加で100円入れて被ったら今まで以上に凹みそう。(今までも被りはありましたが、追加課金じゃありませんでした。)

 

まとめ

いつか必ず来ることだけど、アイカツ終了にショックです!!出掛ける前、アイカツカードを机に並べて毎回コーデを考えていたパープー。アイカツプラネットではコーデが無いので楽しみが無くなってしまいました。(フルコーデで出てきます。)

 

でも、スイング自体は可愛いしゲームも綺麗で面白かったので、お金があったら楽しめそうです。今までのアイカツとは全く別物かな?昔の機械も置いて欲しい!!さらば!!アイカツ!!最後まで読んでいた頂きありがとうございました!!