シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

勝手に銀歯6本、前歯裏にレジン。ブラック歯科医の話。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

恨んでも恨み切れません。

1年半程前、左上の奥歯に一本穴があいている事に気がついて近所の歯医者さんを受診しました。初めて行く歯医者さんでしたが、歯科医師協会のイベントで一度お会いした事があってとても感じのいい先生だったので安心して受診しました。

 

早速穴の開いた歯を見て貰うと、

 

『詰め物が取れたんですね。銀歯で詰め直しましょう!!』

 

と提案されました。銀歯が嫌だった私。元々白い詰め物が入っていたし(銀歯が無かったので。)白い詰め物でお願いします。と言うと『白い詰め物だとまた取れてしまうから、銀歯にしか出来ない。』と言われてしまいました。それでも銀歯が嫌だった私が悩んでいると、

 

『このまま何も治療しないのが一番良くない。それに上の奥歯ならほとんど見えないから治療しましょう。』

 

と説得され、断れず治療する事にしました。歯を削り、銀歯の型を取りこの日の治療は終了。

 

この時すでに私の知らない間に、詰め物が取れた歯の隣の親不知も削られ、銀歯の型を取られていたのです。

f:id:ponkotsu1215:20160627233344j:plain

 

健康な前歯にレジンを埋める

そして次の診療日がやってきました。この日は出来上がった銀歯を左上の奥歯2本に詰める作業。

 

銀歯を詰める前に上の歯全体的に何かしていました。磨いていたのか?削っていたのか?素人の私には分かりません。気がつくと治療する予定の無かった右上の奥歯2本が削られて穴が開いていました。

 

さらに、前歯の裏に違和感を感じて先生にその旨を伝えると『特にいじっていないよ。元々そうなってなんだよ。気になるなら…。』と有無を言わさず前歯の裏を勝手にレジンで埋めてしまいました。

 

前歯裏に厚みが出てしまい、違和感が酷く泣きたかった(´;ω;`)ウゥゥ歯科衛生士さんが可哀相に思ったのか?かなり熱心に磨いて厚みを薄くしてくれたけど違和感は変わりません。

 

先生に何とかならないか聞いてみると『前歯の裏が虫歯にならなくていいよ~。』と適当に言われておしまい。未だに前歯の違和感が変わらず、気にしないように努力を続けています。

 

どんどん増える銀歯

前歯にレジンを埋めた後は勝手に削った右側の奥歯2本の銀歯の型取り。

 

そしていよいよ本題の左の詰め物の取れた歯と隣の親不知に銀歯を付ける作業。銀歯の装着は慣れているのか、すっぽりハマってこの日の治療は終了。

 

この時点で、上の奥歯4本を削り、2本に銀歯が入れ終わっていた

 

さすがにこの頃になると歯科医に対して不信感が生まれていました。銀歯も前歯のレジンも治療費が欲しいからとしか思えない。私がひとり親家庭の医療証を持っていたからだろうか?真相は分からない。もう泣きべそ。右上の奥歯2本の銀歯を入れて貰って歯医者に行くのを止めよう。と心に決めました。

 

そして治療の日がやってきました。

 

右上の奥歯2本に銀歯を付けるのかと思ったら、また全体的にいじって来た!!後から思えばこの時に言えば良かったんだけど言えなくて、終わった時には右下の奥歯2本が削られて穴が開いていた。何で言わなかったんだ私!!

 

このまま通い続けたら、私の歯はみんな銀歯にされてしまう。それに、『上の歯は見えないから銀歯にしよう。』って説得しておいて、口をあけたら丸見えの右下の奥歯2本に銀歯を入れようとするなんて、この歯科医は本当に信用できない!!

 

勝手に奥歯を削られた怒りと、銀歯にされた悲しい気持ちか入り混じったまま、右下の奥歯2本の型を取り、右上の銀歯を入れてもらいとぼとぼ帰宅しました。

 

左上奥歯2本、右上奥歯2本、右下奥歯2本の計6本が銀歯になる事になってしまいました。最初の歯以外は他の歯医者さんで虫歯を指摘されたこと無かったのに。

f:id:ponkotsu1215:20160627233556j:plain

もう通わない決意!!

右下奥歯2本を削られ、ここに銀歯が入るんだ…。と思うと気持ちが滅入って仕方がありませんでした。口を開けると丸見えで泣きたい。他の歯医者に行けば良かった。

 

次に右下の奥歯2本に銀歯を入れに行けば、きっと左下の奥歯2本も勝手に削られる。私の奥歯は全て銀歯になってしまう。それだけは阻止しなくてはならない。そこで、思い切って歯医者に電話をかけ、

 

『忙しくてしばらく通えないので、次で型を取った銀歯を入れてお終いに出来ませんか?』

 

と聞いてみると、すんなりOKが出ました。次の診療日、診察台に座った私にブラック歯科医が残念そうに『もう来られないんだ~。』と声をかけてきました。適当に返事をして帰宅したけど、私の心には大きな傷が残りました。

 

その後の経過

その後、6本の銀歯は2か月もしないうちに1つが取れてしまいました。他の歯医者さんに診てもらうと、こんなに小さい穴くらいだったら白い詰め物で十分だよ。と取れた銀歯を白い詰め物に変えてくれました。(もう三年取れてない。)そして銀歯にしなかった奥歯の虫歯も指摘されませんでした。

 

他の銀歯も全て白い物に変えられるそうだけど、もう歯医者さんに通いたくないので銀歯で我慢する事にしました。それから1年。銀歯にした歯が知覚過敏なのか虫歯なのか、とても辛い日々を送る事になってしまった。

chiiseka.hatenablog.com

 

最後に

今回の事件で、歯は一生物だと痛感しました。歯医者さんに行くと口の中の治療の為、自分の意思を伝えにくくなってしまいます。ですが勇気を出してきちんと自分の希望を伝えないといけないなぁ。と思いました。大失敗(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!