シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】前歯が大変なことになりました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

噛み合わせが気になっています。

前歯だけ軽く反対咬合の私。途中で歯科矯正をやめたので、上の歯に比べて下の歯の方が2本多く、年々下の前歯が前に出て来てしまいました。(顎が縮小したせい?)見た目おかしいほどでは無いけれど、一度気になると気になってしまう。

 

一度は諦めた自力歯科矯正。

chiiseka.hatenablog.com

 

割り箸で頑張るのはやめて、下顎を引いて下の前歯で上の前歯をギリギリ前に押すことにしました。時間はかかるけど、いつか必ず上の前歯が前に出てくれる事を信じて。

 

そんなこんなで数ヶ月後。下の歯で上の歯をギリギリするのが癖になっていました。噛み合わせについては変化を感じる日もあれば感じない日もあって、その日の顎のコンディションで変わってしまい、判断が難しい。根気よく続けていこうと思っていたのですが、ある日ふと前歯を見ると…。

 

なんか変!!

f:id:ponkotsu1215:20191114212501p:plain

前歯がハイチュウみたいになってる!!(ハイチュウすまぬ。)真ん中が窪んで芯みたいなのが出ちゃってるよ!!冷や汗が止まらない…。

 

スポンサーリンク

 

 

恐る恐るネットで調べで見ると、どうやら歯ぎしりや食いしばりで歯がすり減るのと同じ状態になっている様子。(咬耗と言うらしい)

 

そうだよね。何で思いつかなんだ。私のやっていることは歯ぎしりや食いしばりと同じじゃないか。歯同士をギリギリしたら擦り減るに決まってるよね。無意識にやるならまだしも、率先してやるなんて…。なんて私は馬鹿なんだ!!

f:id:ponkotsu1215:20191114212557p:plain

馬鹿じゃない!!大バカ者だ!!

 

まとめ

その後、ギリギリするのをやめても、当然歯は治らずハイチュウを維持しています。歯の先が尖ってる部分もあってザラザラして気になって仕方がない!!(今まで気にならなかったのに急に気になってしまう。)削れた歯は戻らないにしても、エナメル質は戻るのかな?(エナメル質もよく分からない。)

 

なんてことしちまったんだ(´;ω;`)ウゥゥただでさえ奥歯が知覚過敏なのに前歯までそうなってしまうのか?すでに一本沁みてるよ!!歯のぶつかりが気になってご飯を食べるのに気を使う私なのでした。(ネットで見ると、症状はそこまで酷くないようです。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!