読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

再婚したいと一人で頑張るその狭間。

 

シングルマザーの再婚が羨ましいけど・・・。

シングルマザーで再婚した人を見ると本当に羨ましい。私だって本音は再婚したいし子供も欲しい。一人は本当に寂しい。話し相手も無く一人途方に暮れる夜は辛く、涙ぐみながら溜息をつく日々はもう終わりにしたい。

 

でも、子供達と旦那さんとの関係とか。リスクを考えると子供達が巣立つ日まで再婚はしないと心に決めいています。

 

よく『再婚相手と子供達の関係は良好です。再婚して良かった!!』なんてネットの書き込みを目にするけど、逆に子供の立場での意見を見ると『本当は嫌だったけど母に言えなかった。』なんて意見も結構多い。

 

『友人が子連れ再婚しましたが幸せそうです!!友人は。』なんて聞くとビビりの私は震えます。

 

全ての再婚家庭が当てはまる訳では無いし、うちの子供達が絶対そうなるかは分からないのですが、子供達を傷つけ無い為にも『君子危うきに近寄らず。』で平穏無事に毎日を過ごして行きたいと思っています。ちなみに再婚相手のメドも立っていない想像の話です(´;ω;`)※再婚の決断をして幸せになる為の一歩を踏み出した人は本当に憧れます。私のように自分で枠を作ってその中に閉じこもっていたら幸せには近づけないですよね。

 

そういえば、この記事を書いた時

chiiseka.hatenablog.com

入園式で一人ポツリと落ち込みながら脳内ではこんなビジョンが浮かんでいました。

f:id:ponkotsu1215:20170401193213p:plain

子供達と新しいパパとの間に生まれた赤ちゃんを抱いた綺麗にした私。周りの仲良し夫婦が羨ましくて頭の中で自分に置き換えて想像してしまっていました。でも、想像すればするほど惨めで虚しくて。かえって辛くなってしまいました。再婚(結婚)には良い所ばかりじゃ無いのに夢見すぎちゃってますよね。脳内お花畑状態。隣の芝生は青い。目に見える物だけが全てじゃないですよね。

スポンサーリンク

 

再婚に対してモヤモヤする原因。

再婚の事を考えると何だか心がモヤモヤします。《女としての私は再婚してもう一度家庭を築きたい!!》と思っている反面《母親としての私は再婚はしない!!》と決めているから、私の中では色んな感情が入り混じりメチャクチャでよく分からない事になっています。でも結論はいつも。再婚したいけど再婚しない。に落ち着いて。その繰り返しです。

 

彼氏はどうなの?

彼氏を積極的に探そうとは思っていないけど《いたらいいなぁ。》とは思っています。でもそれも子供達が大きくなって手が離れてからのお話です☆実際、一生独りも覚悟している状態です。だって、だってさ!!相手がいないんだもの!!

chiiseka.hatenablog.com

みんなホントどこで出会ってるの?私には何も無さすぎてそれが不思議でしょうがないです。

 

人付き合いが苦手で失敗を恐れる私はこの先よほどの事が無い限り誰かと付き合う事なんて出来ないんじゃないか?と思っています。そして私は人生で元旦那としか付き合った事が無く、恋愛経験値が乏しいので好きな人が出来た時にどんな気持ちになるのか?少し怖くもあります。

 

もしかて・・・。

ここまでブログを書いてきて《再婚したいけど子供達の事を考えて再婚はしない。》的な感じで進んで来ちゃってるけど、なんだ本当は

 

再婚しないんじゃなくて出来ないんじゃないの?

 

とお思いだと思います。恥ずかしながらそれも理由の一つです(泣)でもチャンスがあっても子供達が小さいうちは再婚はしないで一人でメソメソしながらも頑張って行こうと思っています。

 

子供達が大きくなって育児が一段落したら《一人って気楽でいいわ~。》なんて思う日が来るような気もしています。介護要員の為の再婚とか聞くとやっぱり怖い(´;ω;`)

 

まとめ

結婚、妊娠、出産、子育て。私に出会いがあり運が良ければもう一度やり直すチャンスがあるかもしれない!!なんて思うものの今の生活が大切で守っていかなければいけないと思っています。羨ましい気持ちはグッと胸にしまって母親としての自分の意見を尊重して3人で自由で楽しくて笑顔で頑張りたいです(o´∀`)b最後までありがとうございました!!魚拓サイト?にページが大量に保存されていてよく分からず怖いです(つд`)ブログを継続するか悩んでしまっています。ビックリしました!!

スポンサーリンク