シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働いても働いてもお金が無い現実。

シングルマザーのワーキングプア。 最近、仕事や収入について思う事があります。私が収入を増やすために今の二倍働いても男性一人の平均月収には到底及ばないという事実。 子供との時間を犠牲にして寝る間を惜しんで働いても満足には稼げないんです。 それは…

母子家庭の貯金額を検索してはガックリ落ち込んでいます。

ネットで母子家庭の貯金額を検索しては落ち込んでいます。 先日、ネットで『母子家庭の貯金額』という掲示板があり興味津々で見ていたのですが、 『みんな凄い貯めてるんだなぁ。』 と自分と比べてしょんぼり。なんか、次元が違いました。 母子家庭で貯金の…

離婚して子供と離れて暮らす男性の気持ちってどんな感じなの?

離婚後の男性ってどんな感じなの? 最近、元旦那が仕事もプライベートも充実して楽しそうです。子供達の事はもう頭の中に無いみたい。実際、離婚後に妻と子供と別れ独り身になった男性ってどんな感じなのだろう?ネットで《離婚後 男性》なんて検索してみて…

恐怖!!りんご病と泡吹き小僧。

りんご病でほっぺが真っ赤になりました。 先日、職場に『パープーが《りんご病》の可能性があるので、病院に間に合うようにお迎えに来てください。』と保育園から連絡が入りました。お友達にりんご病の子がいたのでその可能性が高いとのことでした。※りんご…

米貧乏になった我が家の悲しい節約術。

節約したらかえって米貧乏になってしまいました。 昨年からずっと『マズイマズイ』と言いながら食べ続けて来たお米。通販で5Kg×2袋を送料込み2800円で購入した激安米。売れ筋ランキングでも上位で商品レビューも高く『これだ!!』と思い購入に踏み切…

小学生100人に聞いた両親への本音。

小学生100人の両親への本音に衝撃を受ける。 今日24日放送の《世界が驚いた!!日本の思いやりSP》で《小学生100人に聞いた両親への本音》というコーナーがあった。 我が家の子供達はまだ二人とも保育園生。しかし年中さんのぎゅうちゃんは4月から…

ハッピーセットのおもちゃが理不尽に感じる件について。

マックのハッピーセットが大好きです。 我が家の子供達。特にパープー。マクドナルドが大好きです(*´艸`*)お休みの日『お昼ご飯は何にしよっかね?』と聞くと答えは決まって、 『マッチュ!!』※マック 『マッチュ、マッチュ!!あたしハッピーセットにす…

いちゃもんクレーマーな子供達とパニックな私の日常。

子供達に毎日泣かされています。 ある日の朝、先に起きて家事をしているとパープーが悲しそうな顔をして起きてきました。 『ママ、イルカさん・・・。』 というので抱いていたイルカのぬいぐるみを見てみると 、 口から何か出ていました!! こ、これは大変…

再婚カップルは結婚全体の3割もいるらしい!!

結婚したカップルの3割は再婚らしい!! お昼休み、スマホでぼんやりネットニュースを眺めていると『結婚の3割が再婚』というニュースが目に止まった。(正確には26.8%。) さ、さんわり!? 100人いたら約33人、1000人いたら約333人・・・…

終わりの見えない《頑張って》が正直辛すぎる件について。

終わりの見えない《頑張って》に心が折れそうです。 ここに来てズゥーンと疲れが出てきた。もう休みたい。お金のことも独りぼっちな事もこれからのことも辛いことも不安なことも何も考えずにとにかく休みたい。 頑張って!!とかアドバイスとか。そういうの…

みかんが好きすぎて鬼と化す幼児。

ミカンが好きです。大好きです。 パープー3歳。とにかく《みかん》が大好きです。お正月には食べ過ぎて足の裏が黄色くなるほどみかんをこよなく愛しています。 そんな愛すべきみかん。残念な事に値段がとても高く、買いたいと思っても貧乏母子家庭の我が家…

重量級の肩車に崩壊する私の肩。

五歳の肩車に完全ノックアウト!! 甘えん坊のぎゅうちゃん。最近は肩車がお気に入り。私が座っていると後ろから飛び乗って来て強引に肩車。何をしていてもお構い無しに乗ってくるので、飲んでいたお茶をこぼしたり、保育園の書類を書き間違ったり。大惨事に…

《はじめてのおつかい》に挑戦!!母は涙腺崩壊です。

子供達がはじめてのおつかいに行ってきました!! 休日の夕方。遊び疲れて眠るパープーの横で私と五歳のぎゅうちゃんは暇を持て余していました。ふと、そばにあった古いザ・テレビジョンを見ると《はじめてのおつかい》の文字が目に止まりました。よしこれだ…

児童扶養手当(母子手当)が全額支給停止するシンママさん。

児童扶養手当が全額支給停止するシンママさんは本当に凄い!! 我が家は現在、ありがたい事に児童扶養手当を全額頂いているのですが、たまに《児童扶養手当、全額支給停止しました!!》というシンママさんを見かけると凄いなぁ!!と素直に関心してしまいま…

ブログを毎日更新するって本当に難しい!!

半年間、毎日ブログを更新してきましたが本当に大変でした。 先月、《はてな》からブログ開設半年を迎えたとのメールを頂きました!!三日坊主で飽き性の私が半年間1日も休むことなくブログを更新出来た事は自分でも驚いています。私が休まずブログを更新し…

悲しみのコロッケ。何処かで無くした茶色いアイツ。

美味しいほくほくコロッケを頂きました。 先日、母の務めるショッピングモールに遊びに行きました。色々とお店を見て周りスーパーで買い物をした後、夕飯のおかずにと母からコロッケとから揚げを手土産に貰いました。ショッピングモール内のお肉屋さんで作ら…

お金のことを考えない時間を私にください。

連休はどこに行っても家族連ればかりで幸せそうでした。 三連休。子供達を室内遊具のある遊び場に連れて行ったのですが、夫婦揃って子供を連れて来ている人が多く、その幸せそうな姿を見て私はガックリ落ち込んでしまいました。さらに保育園のお友達家族に会…

《28年12月》貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

☆28年12月家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 13347円 日用品 6334円 衣類 3358円 おもちゃ 216円 NHK 1260円 ギフト 2826円 交通費 4814円 保育園 5500円 ガス 2206円 水道 2865円 電気 2654円 携帯(ガラケー+スマホ) 2284円 ネット他 53…

気が付くといつもポケットに納豆のカラシが入っている。

納豆のカラシ君こんにちは。 3人家族(幼児2人)で納豆を食べる場合、子供達は付属の『カラシ』を食べない。一人1パックの納豆を食べた場合、カラシは2個余ることになる。その余ったカラシ。いつの間にか誰かのポケットに忍ばせておいて頃合いを見て、 …

母子家庭の年末年始の過ごし方《まとめ》

母子家庭の年末年始の過ごし方《12/29~1/3》 離婚3年目の年末年始。子供達が喧嘩ばかりしていた事や年明け二日からパープーが風邪で寝込んでしまった事もあり正直かなり疲れてしまいました。 夜通しの看病で疲れ切っていた時、ふと寝ているぎゅう…

母の後悔と自責の涙。連休6日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

母子家庭、年末年始6日目の過ごし方 連休6日目の我が家ですが、元旦那と子供達との面会日でした。パープーは前日の夜まで熱があり、熱が下がったばかりで心配だったのですがインフルエンザじゃ無かった事や、本人が楽しみで朝から大騒ぎしていたので面会に…

新年初の元旦那の痛コーデと面会日。連休5日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

母子家庭、年末年始5日目の過ごし方 年明け2日は元旦那と子供達の面会日でした。ずっと一緒にいた子供達と離れるのは寂しいものの、連休に入ってからは喧嘩の仲裁で疲れ果てていたので、掃除して昼寝してゆっくり過ごそう!!とホッとしていました。(3日…

友達から年賀状が一枚も来なかった件について。連休4日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

年賀状が来ませんでした。 先日、こんなこと言っていて今年も友人から年賀状が来るような口ぶりをしてしまったけど、今年から年賀状は終わりになったらしく一枚も来ませんでした。 chiiseka.hatenablog.com ポストには保育園からの年賀状(2枚)と保険会社…

お正月、母子家庭のかるた事情。

お正月の定番《かるた》の悲劇。 お正月の定番と言えばカルタ!!我が家は年末からずっとカルタ漬けの日々を送っています。 なぜなら保育園で《カルタ大会》が開催されるから(〃^∪^〃)指定のカルタを保育園で購入し毎日カルタのトレーニングを行っているので…

ひとりぼっちの寂しさ感じた大晦日。連休3日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

母子家庭、年末年始3日目の過ごし方 あけましておめとうございます!!今年もどうぞよろしくお願い致します(〃^∪^〃) 新年の抱負を語りたいところですが、まだ考えていないので後日にします☆ そしてブレずにこの日記シリーズ継続中です。※タイトルにある《…