シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

入学手作りグッズを断念した話。

入学準備を進めています。

ぎゅうちゃんの入学準備を進めています。体操着や上履き、お名前シールなど着々と必要な物が揃ってきました。入学に必要な布小物。本当は説明会後の学校販売で買う予定でしたが、混雑していて気弱な私は中に入れず一つも買うことが出来ませんでした…。私のおバカ!!

 

クヨクヨしても仕方がない!!入学と言えば手作りグッズ!!巾着とかお稽古バッグとか手作りするママさんも多いはず。という訳で私も、

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180204213538j:plain

 

布を買ってきました!!

 

2メートルで853円。これで上履き入れ、体育館シューズ入れ、コップ袋や箸箱袋を作る予定です(〃^∪^〃)全部買うと結構な金額になるのでかなり節約になります。柄はぎゅうちゃん本人が選びました。そして、こちら!!

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180204213645j:plain

 

買ってきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

帰宅して自分のものぐささを嘆き、無駄遣いしたことを後悔しています。買い物に行って偶然ぎゅうちゃんの大好きなドラえもんの靴入れを見かけたら嬉しくなって、糸が切れたように全部買ってしまいました。前日に《規定サイズピッタリじゃなくても入れば大丈夫。》という情報を耳にしていたことも大きかったです。市販の物で間に合うと思うとつい魔がさしてしまいました。ちなみに大好きなドラえもんでぎゅうちゃんは大喜びです。電車もポケモンも自分で選びました☆

 

スポンサーリンク

 

言い訳をしてみる。

生地を買ってからというもの、頭の中にずっと『作らなければ!!』という焦りがつきまとっていました。土日は子供達とずっと一緒にいるので、私に作ることが出来る時間は子供達が寝た後しかありません。

 

最近の子供達は21時に布団に入るけど、寝転びながら本を読んだり変なダンスをしたりするので寝るのは21時半~22時の間になってしまいます。そこからミシンを出して道具を用意して…。なんて考えるとどうしても気が重いのです。片付けの時間も考えると実際に作業できる時間はかなり少ないです。

 

 最近、私はお小遣いサイトを頑張ったりもしていて、

chiiseka.hatenablog.com

 

 

こっちに気を取られていたのも恥ずかしながら本音です。お金を稼ごうと頑張れば頑張るほど子供達にかける時間が少なくなっていきます。バランスが難しいところです。世の中には仕事をしながらも時間を上手く使って子育てを頑張ってるママさんもいるのに、布を買っておきながら作らないという自分の情けなさ・無駄遣い…。毎日節約して頑張ってるのに大バカ者だ!!

 

最初から《自分で作るのは大変だから、ぎゅうちゃんの好きな柄の物を買ってあげよう。》で良かった(´;ω;`)ウゥゥ安く済ませようとして大失敗!!自分の力量を知らぬ愚か者め。(手作りするしないは人それぞれなので《どちらが》とは私は思っていません。)

 

まとめ

買ってしまった布の使い道を考えていますが思いつきません。急ぎで作らなくてもよくなったので、カラーボックスの目隠しかテーブルクロスかな?なんて考えています。ぎゅうちゃんの気に入った柄なので洗い替えの学校用品でもいいかもしれません。

 

私自身、専業主婦時代はお裁縫が大好きでよく丸襟のシャツを作っていました。のれんや巾着はもちろん。人形の洋服やお布団なども手作りしていました。フェルトマスコットも羊毛フェルトも大好き!!高校時代は浴衣に挑戦して失敗したのはいい思い出です笑。

 

今は時間に追われて全て億劫になってしまっています。興味も沸きません。いつかまた楽しくお裁縫が出来ると嬉しいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク